人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

こねこね

昨日から陶芸のお稽古が始まりました。

以前に陶芸は、やったことがあるのですが、海外でしていたため

実は「菊練り」は、はじめてでした。

今日はその「菊練り」から・・・

先生のキレイな菊練りを写真に撮りたかったのですが、

粘土で手がドロドロで撮れませんでした。

結局、コツがつめないままでした。(泣)



しばらく菊練りを練習のあと、久しぶりのろくろ。

まずは「土管」の練習から・・・・これをひたすら作ります。

しばらく「土管」の練習が続きます。

先生は「飽きると思うけど、がまんして作って」と

おっしゃったけど、私、実は陶芸の作ってる過程が好きなのです。

最後形にならなくても、作品にならなくても、ろくろをひいてる過程が

結構好きなのです。

今日は3つ作って、限界まで「いじり壊し」ました。

怪しい感じの「土管」・・・

残骸が奥にてんこ盛りです。

先生の仕事を増やしてすみません。
こねこね_d0221681_11344598.jpg


休憩時間に、先生がお抹茶を点ててくださいました。素敵・・・

おかわりしちゃいました。ごちそうさまでした。

その写真は先生に許可を得ていませんので次回アップできたら・・・

と思います。
by tami-potter | 2011-03-04 11:57 | 陶芸