人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

お茶のお稽古

お茶のお稽古に行ってきました。

盆略点前と濃茶のお稽古。

初めての濃茶・・・意外に苦くありませんでした。

「盆略点前は次回で卒業しましょう」と先生がおっしゃたので

次回は完璧にできなくてはならない・・・家で稽古しなければ(@_@;)


濃茶は先生が練ってくださって、頂いただけで・・・

さら〜っとこんな感じ・・・とお稽古。

いや、詳しく教えていただいたけれど・・・

さら〜っとしか頭に入ってないだけか??
お茶のお稽古_d0221681_18583637.jpg


本日の主菓子は☝ 鶴屋八幡 『牡丹』

   干菓子   鶴屋八幡 『藤』と『流れ水』

「お菓子をどうぞ」と言われる前に、懐紙に取ろうとしてしまった(^_^;) はは・・・

   お茶銘   伊藤園  『万暦の昔』 (濃茶用のお茶)

   短冊    『薫 風』 文浄老師  ・・・だったかな??

   茶花    『令法』(りょうぶ)と『都忘れ』

   花入    『加茂川籠』 十三代家元 圓能斎が好んだ花器??あってるかな・・・

メモNGのため、覚えきれない・・・(@_@;)

今日は興味深いお話をたくさんしていただいたのに・・・

思いだせない(@_@;)  ボイスレコーダーを持って行きたい。(コラ!)


今日の干菓子の『藤』がとってもきれいだったので、

買って帰ろうと、鶴屋八幡に寄ったのですが・・・

前もって注文しないと買えないそうです(T_T) 残念。
 
生菓子の『牡丹』があったので買って帰りました。☝(上の写真)


橋本忍さんの個展で買った平皿に・・・お箸も橋本さん作です。(^_^) V


和菓子を買ったのに、こんなものも買ってしまった・・・「かりんとうドーナツ」
お茶のお稽古_d0221681_1928384.jpg


ちょっと固くなったドーナツ??

奥が元祖かりんとうドーナツ、手前の緑のものが抹茶味。

計り売りです。抹茶の方が値段が倍近く違うのに

元祖・・・の方がもっちりしておいしかった。

もっとカリっとしてるのかなと思ったのですが・・・

ちょっと期待はずれ・・・かな。

今日はカロリーオーバーだ〜!
by tami-potter | 2011-05-10 20:38 | お茶