Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちごはん( 12 )

塩麹ポークソテー



最近、塩麹が大活躍です。

今晩はポークソテー
d0221681_18405170.jpg


ブログに載せるほどのお料理ではありませんね


そして、塩麹を使う時に活躍する便利な

タッパーウエアー
d0221681_18424475.jpg

d0221681_18431524.jpg


こんな突起が両面についていて

肉などの漬け込みをする時に便利です。

容器ごとひっくり返します。


だいぶ前に買ったものですが、

最近大活躍です。
[PR]
by tami-potter | 2012-06-13 20:36 | うちごはん

晩ごはん



ブログを読んで下さっている方から

「食事は洋食ばっかり?」とのご質問。



いえいえ、そんなことありません、

ぜんぜん!

d0221681_19513520.jpg


今夜は・・・

   サバの竜田揚げ

   ぬか漬け

   具沢山冷や奴

   カマンベールチーズ

あ、これはワインのおつまみ


冷や奴には

みょうが、きゅうり、大葉、生姜、ちりめんじゃこを

ごま油としょうゆで和えてトッピング


山形の『だし』のイメージで適当に作ってみました。
d0221681_2094036.jpg



私はみょうがが大好物!

2年位前、夏場はいつもみょうが1パックを

ドバっとのせて食べていました。(一人分ね)



しかし、みょうがを食べる過ぎるとボケると聞いて

びっくり!  私のボケはみょうがのせい?


それを教えてくれた友人もみょうが好き、

そしてかなり天然ボケしてる・・・(笑)



とっても説得力ある話だったので

以後、食べる量を減らしております。
[PR]
by tami-potter | 2012-06-08 19:45 | うちごはん

ゆずチーズケーキ

昨日、息子が彼女を連れてきた〜!



『ランチは自分で作るから、余計なことしないでよ』と・・・。


なんですと〜!! 余計なこととは!



でも余計なことしました〜 (^_ー)ー☆

ちゃちゃっと朝からチーズケーキを♪
d0221681_20391832.jpg


見た目がなんだかキレイじゃないな〜

韓国のゆず茶を入れて、ゆず風味チーズケーキ♪



息子のランチメニューは

イングリッシュマフィンにベーコン&アボカドを

サンドしたいらしく・・・

あれ〜どこかでみたような・・・イングリッシュマフィンでランチ



数日前、材料を買い込んで

練習しておりました。  ベーコンとマフィン焼くだけじゃないか〜



息子が彼女を迎えに行っている間・・・

なかなか帰ってこないので〜


またまた余計なことを・・・


d0221681_2050751.jpg


あとは焼くだけに・・・下ごしらえ


これじゃ足らないと思い、サラダも・・・
d0221681_20514291.jpg

雑誌の上に置いているわけじゃありませんよ。

ガラステーブルの下がマガジンラックになっています。

写ってしまった〜(汗)しかもクリスマスと書いてある〜



食べる直前にコーンチップスにサラダを投入して

まぜまぜして食べるサラダのキット。


おいしかったのか二人で完食!  私の分は〜?(泣)



今どきの男子は料理できないと

モテないのですかね〜?



普段はまったくキッチンに立ったことがない人が

変われば変わるものです。



これを機会にもこみちクン♡みたいに

少しは料理好きになってほしい!


そして、母にごはんを作っておくれ〜
[PR]
by tami-potter | 2012-06-04 21:06 | うちごはん

Taco rice♪

12時前というのに・・・

お腹が空いて早々ランチを・・・


先日、無印良品で買った『タコライス』の素で
d0221681_13413852.jpg


タコライス〜♪
d0221681_13422661.jpg


そして〜これを1杯♪
d0221681_13431556.jpg



ワインじゃないですよ〜


水出しアイスティー用の『ブルーベリー&クランベリー』

これも無印。 お手軽でおいしい!

リピ間違いなし!
[PR]
by tami-potter | 2012-05-24 11:35 | うちごはん

フレンチトースト♪

自家製パン(言い方古い?)でフレンチトースト
d0221681_844895.jpg


エスプレッソ、ダブルと共にいただきました♪



最近、フレンチトースト専門店が

話題になっているようですが・・・



こんな家庭の味が、どうやってプロの味になるのでしょうかね〜?

日本でいうおにぎり専門店って感じでしょうかね?



卵液に一晩つけて、フライパンでさっと焼き

オーブンで焼くらしい・・・ふむふむ



一晩も待ってられないので、1時間くらい漬けてみようかな・・・

結局待てずに30分で焼いちゃいました。

そしてオーブントースターで焼いてみました。



外はカリッ、中はふんわりでした。



メイプルシロップ、粉糖、シナモンたっぷりかけました♪


あ〜、しょっぱいもの食べたくちゃった〜
[PR]
by tami-potter | 2012-05-16 08:30 | うちごはん

イングリッシュマフィンでランチ



次男の塾のお夜食に

『おにぎりでも持っていく〜?』って聞いたら

『何か買って食べるのが楽しみなんだよ!そのくらいしか楽しみないんだよ』

って言われてしまった(ガクっ)



では目先を変えて・・・

あわててちゃちゃっと

イングリッシュマフィンがあったので

ベーコンとアボカド半分をはさんでみました。
d0221681_2114171.jpg


拒否されたら長男にランチにすればいいや・・・


靴を履いて逃げかかっている次男・・・

ふ〜間に合った(汗)



しぶしぶ・・・『バッグに入れておいて』だって〜

『ありがとう』じゃないの〜?!  反抗期なヤツ




私もランチに同じものを・・・

今日もスムージーと共に♪


いつも同じ、バナナ、キウイ、リンゴ、いちご、

そして今日は牛乳多めです。
d0221681_21165057.jpg


豆乳にすればもっとヘルシーかな?




スムージー太りしそう
[PR]
by tami-potter | 2012-05-04 21:22 | うちごはん

サーモン&アボカドサラダ



ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントの

エリカ・アンギャルさんの本
d0221681_1793819.jpg


体調不良が続いたので

少しは食生活を見直そうと読んでみました。



予想通り・・・

う〜ん、わかっていうんだけどなあ〜って

いうことばかりでした〜


でも、とらえ方をダイエットではなく、

アンチエージングと考えると何となくできそうな・・・

気がします。

d0221681_1713464.jpg

ほ〜う!
d0221681_17133084.jpg

ふむふむ・・・アボカド大好き♪

アボカドなら毎日でも食べれます〜

サーモンも好き♪


ってなわけで・・・

今日の夕飯は『サーモン&アボカドサラダ』
d0221681_17163189.jpg


波乗りジョニーのお豆腐も入れてみました。

『枝豆ジョニー』ですって、緑色のお豆腐です。



今日は炭水化物は食べないでこれでおしまい!

って思ったのですが、量が多すぎて完食できず・・・

満腹です!
[PR]
by tami-potter | 2012-04-21 22:05 | うちごはん

エリンギと豆苗のペペロンチーノ



エリンギと豆苗でパスタを作ってみました。

柚胡椒風味♪   生ハムのせ♪
d0221681_1846580.jpg


またまた思いつきで・・・

ものすごくいい加減なとりあわせ



柚胡椒をちょっと入れすぎた(>_<;;)

鷹の爪もニンニクもいれたのでちょっと辛すぎた・・・

でもビールがすすむ〜


豆苗の袋の裏に

水栽培するとまた芽がでてくると書いてあったので

豆苗くん、育ててみることに・・・
d0221681_1848179.jpg

楽しみ♪
[PR]
by tami-potter | 2012-03-28 21:39 | うちごはん

塩麹



話題の塩麹♪

サーロインを漬けてみました。
d0221681_1111954.jpg


乳酸菌のにお〜い!体によさそう♪

お肉が柔らかくなり、味付けもコショウだけでOK

いいですね〜

重宝しそうです♪



菜の花のからし和え
d0221681_11142168.jpg


春ですね〜
[PR]
by tami-potter | 2012-03-21 21:09 | うちごはん

黄色いトマト


黄色いトマトが安かったので

久しぶりにトマトのマリネ作ってみました。
d0221681_21472391.jpg


今日はイオンのネットスーパーに注文していたのに

帰りが間に合わず・・・

配達の方に2度も来ていただいて申し訳なかったです〜m(__)m



配達が後回しになってしまったので

食材がなかなか来なくて

とりあえずマリネ作って待ってました。




ハーゲンダッツのアイスも注文しちゃいました。
d0221681_22122814.jpg

マカデミアナッツ〜♪

先日テレビで、

『パティシエの方の好きなアイスクリーム』・・・みたいなのをやっていて


あるパティシエの方が

ハーゲンダッツのマカデミアナッツに

エキストラバージンオリーブオイルをかけると

美味しい!と言っていたので

さっそくやってみました。
d0221681_22175080.jpg



う〜ん、確かにコクがでて美味しいような・・・

でも、私はそのままがよかったかな〜



もっと高級なオリーブオイルじゃないと

ダメだったのかな?
[PR]
by tami-potter | 2012-03-16 22:27 | うちごはん