Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸( 39 )

陶芸の稽古


今日も抹茶茶碗の稽古・・・

先週と同じように土取りを径7㎝、指5本分。



指5本分(私の指で)は高さ約8㎝くらい、

直径7㎝のプリン形の分量の粘土で

ろくろを挽き始めたはずが・・・



今日はなぜか・・・うどんのどんぶりにように大きくなってしまった・・・

・・・???


うどんどんぶり2個を作った後、


建水にいいな〜と思う形の先生の器を見つけて・・・

今日は建水に挑戦!
d0221681_21402499.jpg


真ん中が先生のお手本、

私のは左端、ちょっと高さが足らなかった (>_<;)




また来週挑戦だ〜!

茶碗に建水、だんだん茶道具が揃ってきた〜! (^_^)/



水指までたどりつくのはいつの日か・・・
[PR]
by tami-potter | 2012-06-06 21:51 | 陶芸

陶芸の稽古


先週挽いた抹茶茶碗の高台削り・・・

1個削り過ぎて失敗、ボツ。
d0221681_2218389.jpg



先週削った茶碗のヤスリがけをして

今日は終わってしまった・・・
d0221681_22192447.jpg



削りに時間がかかり過ぎ・・・

もっとサクサク削らないとな〜

・・・でも仕上げは丁寧にしたい

A型なのにホントは結構おおざっぱです。




いっぱい茶碗ができてうれしいな〜。

早くこの茶碗でお茶を点てて

美味しい和菓子を食べた〜い!
[PR]
by tami-potter | 2012-05-31 22:25 | 陶芸

陶芸の稽古


先週から抹茶茶碗の練習・・・
d0221681_13264661.jpg


先生のこの茶碗の形をまねて、丸い感じ・・・
d0221681_13282024.jpg


口の部分の微妙な開き加減がどうも上手くいかないな・・・




今日はこれらの高台けずり・・・

削りかすがいっぱいでろくろが回らなくなりそうなほど(笑)

笑ってられないですね。


今日は、新たに5個茶碗を挽いて、1個失敗。



写真を撮るのを忘れてしまった・・・


お茶漬け茶碗が増えそうだ・・・

[PR]
by tami-potter | 2012-05-23 22:25 | 陶芸

陶芸の稽古

先生の削りから拝見・・・
d0221681_16553278.jpg


そして私も削りとヤスリがけ・・・



前回に引き続きちょっと丸いカップの練習
d0221681_1658382.jpg

大きさがさまざま・・・(>_<)

どうも見込みの部分がきれいにならず

いじっているうちに、どんどん掘れてしまい

どんどん大きく、深くなってしまった〜(>_<)




またまた用途不明な形・・・

何に使えるかな・・・?
[PR]
by tami-potter | 2012-04-19 21:52 | 陶芸

陶芸の稽古

今日の陶芸の稽古は削り

半分以上ボツにして残りこれだけ・・・

以前に作ったちょっと丸っこい形のものを削り

ハンドルと耳をつけてみました。
d0221681_902271.jpg


まだまだ削るものが棚に残っていたけど時間ぎれ・・・。


今日は出かける間際に焼いたチーズケーキを持っていきました。
d0221681_933463.jpg

冷めないうちに型からだしたので

形が崩れてしまった・・・

前日に作って冷やしておくべきでした・・・



いつも思いつきでするからいけないとわかっているのですが・・・


おもいつきで途中でバナナも入れちゃったし・・・。


今年はもう少し計画的な生活をしようと思います。


な〜んてすぐ忘れてしまいますが・・・。
[PR]
by tami-potter | 2012-03-22 23:56 | 陶芸

陶芸の稽古



今日の陶芸の稽古は

先週に引き続きちょっと丸みのあるカップ。

どんな形がいいのか・・・迷いながらで、

いろいろな形になってしまった。
d0221681_23294296.jpg


約2/3失敗して残るはこれだけ・・・

う〜ん、次回までイメージトレーニングだ!


陶芸に行く途中の乗り換え駅で

時々立ち寄るMac♪

今日から新しいバーガーが!
d0221681_23354691.jpg

なにやら高級な感じのバーガー?

『シーザーサラダ』をコンセプトに開発されたそう。

アボカドとシーザーソースのコンビネーションで

ボリューム満点!

パテが『バーガーキング』のようで私好み♪


ボリュームありすぎて、食いしん坊の私でも

完食できなかった・・・。
[PR]
by tami-potter | 2012-03-08 23:46 | 陶芸

陶芸の稽古

今日も寿司屋の湯呑みサイズを6個ほど作って

今日は違う形の湯呑みに挑戦!

d0221681_718525.jpg


『自分のイメージした形を作ってみて』と先生の言われて・・・

土管湯呑みをずっと作ってきたので

なかなかイメージがわかない・・・

コーヒーじゃなく、紅茶をイメージして

口をちょっと広げてみました。


広げすぎたようだ・・・(汗)

もう1個
d0221681_726837.jpg


同じものを作るのは難しそうだな・・・
d0221681_72815.jpg

[PR]
by tami-potter | 2012-03-01 21:29 | 陶芸

釉薬がけ

昨日の陶芸は釉薬がけ
d0221681_7451100.jpg

d0221681_77214.jpg


弁がらを塗った上に透明釉を掛けます。

来週が楽しみです♪
[PR]
by tami-potter | 2012-02-23 07:03 | 陶芸

橋本忍さんの個展へ

昨日、青山の『うつわ謙心』さんで開催の

橋本忍さんの個展に行ってきました。
d0221681_1315411.jpg

iPhoneで撮ったためピンぼけ・・・
d0221681_1335045.jpg

こじんまりしたギャラリーのため

写真を撮らせていただこうとしたら、

中のお客様がわざわざ出てくださって・・・

申し訳なくて、あわてて撮らせていただいたら

ぴんぼけ・・・


橋本さんとも撮らせていただきたかったのですが、

勇気がなく・・・

お礼を言ってそそくさと帰ってきました。



私が見せていただいている時は

どなたもお客様がいらっしゃらなかったので

橋本さんとお話ができてよかったです。

っというか話こんでしまいました。すみません・・・

今回、購入したものはこちら
d0221681_13122717.jpg


和菓子用にどうかな♪と思い買いました。

今日は和菓子がなかったのでバレンタインのチョコで♪

去年買った茶碗でお茶も点ててみました。
d0221681_13152178.jpg



橋本忍さんの個展

14日まで青山の『うつわ謙心』さんで開催してます。


このあと、『テーブルウェア・フェスティバル』を見にドームへ

写真が整理できてないので

後日、アップしたいと思います。

超掘り出し物があって、超ご機嫌で帰ってきました♪
[PR]
by tami-potter | 2012-02-13 20:35 | 陶芸

陶芸の稽古

今日は先生が大皿を挽くのを見学♪
d0221681_2246588.jpg


こんな大きな鉄砲玉みたいな粘土の固まりを3つ・・・

どん、どんっと重ね・・・
d0221681_22484470.jpg

パンチ! パンチ!

途中経過は・・・ひ・み・つ・

そして・・・こんな大皿が!お見事!
d0221681_2250225.jpg


先生の力強い、ろくろをみたせいか  (せいにしちゃおう)

私も力が入ってしまい、今日は惨敗
d0221681_22554517.jpg


一年前の写真とひとつも変わりがない(>_<;)

そして今日も一服
d0221681_22581874.jpg


生徒さんで、お茶の先生のAさんのお手前♪

ふんわり、クリーミー♪

プチお茶のお稽古ありがとうございました。
[PR]
by tami-potter | 2012-02-02 22:02 | 陶芸