Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お茶( 28 )

マサラチャイ




梅雨に入りそうですね~。

私にとって、この時期は大変苦手(~_~;)



低気圧が近づくと、頭痛が(~_~;)

ここ数日も調子が悪い。

ロキソニン中毒になりそう。(ウソウソ)



今日も朝からどんよりしたお天気ですね。


これから仕事なので、シャキッとしなければ、

涼しいので久しぶりにチャイを
d0221681_940208.jpg

ジンジャー、シナモンたっぷりで。


では、行って来まーす!
[PR]
by tami-potter | 2012-06-09 09:32 | お茶

お茶のお稽古



一ヶ月ぶりのお稽古

いつの間に生徒さんが増えていてビックリ!



御園棚のお稽古でした。

今日は棗ではなく中次を使いました。


今日のお菓子は鶴屋八幡さんの

『藤波』と『深山つつじ』
d0221681_20192535.jpg


帰りにデパートに寄って買ってきました♪
[PR]
by tami-potter | 2012-04-24 20:21 | お茶

紅茶専門店、nanaさんへ行ってきました



先月オープンのTea room...7さんへ行ってきました。
Tea room...7
d0221681_23345255.jpg

d0221681_23361973.jpg

明るいうちに写真を撮ればよかった〜(>_<)

セイロンティーの茶葉を販売されているお店です。
d0221681_23392428.jpg

こちらはオーナーのお父様、お母様の陶芸作品が

展示販売されています。

素敵な雰囲気・・・♪
d0221681_23414641.jpg



今日は『ルールコンドラ』、『アダムスピーク』を

試飲させていただきました。
d0221681_23444334.jpg

d0221681_23451233.jpg

どちらも茶園の名前だそうです

『ルールコンドラ』はミルクティー向けだそうで

私はよくチャイを飲むので、私にぴったり♪

今回はこちらを購入させていただきました。




『アダムスピーク』もクセがなく、

ストレートですっきり飲めるお味だと思います。

アイスティーの季節にまたお伺いしようかしら・・・




フレーバードティーも試飲させていただきました。
d0221681_23572524.jpg


こちらも購入♪

夕食後、さっそくいただきました。

ピーチとストロベリーの香りに癒されます♪

d0221681_23595095.jpg

アンティークがあちらこちらにディスプレーされていて

素敵な雰囲気です。

ついつい長居をしてしまいました。  すみませ〜ん

帰ろうとしたところに・・・

こんな可愛いものを発見!
d0221681_031363.jpg


後ろにある湯呑みが普通サイズです。ちっちゃくて可愛い♪

オーナーのお母様の作品です。


私はミニチュアに特に!弱いのです!
d0221681_06448.jpg

人差し指がやっと入る口径です。

ろくろで作られたそうです。なんと!ちゃんと高台もついています。



非売品とのことで

頂いて参りました♪ うれし〜い!

紐もつけるとネックレスになるのですよ!

その写真は次回アップいたしますね。



開店のお祝いにお花をお持ちしました。
d0221681_029123.jpg

       Atelier de bouquetさんから写真お借りしました



紅茶をイメージして

オレンジ色の雰囲気で作っていただきました。



こちらで作っていただきました→Atelier de bouquet


素敵!ありがとうございます。
[PR]
by tami-potter | 2012-04-18 23:22 | お茶

お茶のお稽古


久しぶりのお稽古

細かいところがいろいろ思いだせなく・・・

教本を見ても、この写真とこの写真の間はどうなってるの〜??

動画で見たい〜って思うのは私だけ〜?


今日は、本当にひさしぶりだったので

盆略点前から・・・

そして、柄杓の扱いに自信がないまま

御園棚のお稽古・・・


やっぱりすっかり忘れてる〜〜(@_@;;)



復習しようと

先日頂いたお菓子をだしてみました。
d0221681_2350432.jpg



もうすぐ12時(夜中)だけど・・・今から食べるの?

いいんです、食べちゃいます。




桐箱に入って高級そう・・・『金覆輪』(きんぷくりん)

開けてみると
d0221681_23505468.jpg


カマンベールチーズのような形、

さすがに一人で一個は多そう・・・

っと思っていたら、切り分けてくださいと・・・やっぱり・・・(^_^;;)


う〜んお上品なお味♪

ん、ん〜復習は・・・?




今日は『なのはな』のかわいい茶碗でした。

春ですね・・・

茶花は白玉という椿と貝母(ばいも)

白玉と聞いて・・・おいしそう・・・

・・・っと思ってしまいました(笑)
[PR]
by tami-potter | 2012-03-28 00:03 | お茶

MARIAGE♪

先日、マリアージュの『MARCO POLO』と

『EARL GREY IMPERIAL』をいただきました。わ〜ぃ!
d0221681_2212099.jpg

おいし〜い♪
d0221681_2225446.jpg


これまた頂き物の『ねんりんや』のバームクーヘンと一緒に

いただきました。ごちそうさま♪


先日の誕生日ランチ&ディナーの間に

『MARIAGE』でお茶をしたのですが・・・

・・・お茶だけ頼んだのですが・・・

30分以上も待たされました〜。なぜ〜〜〜?

お湯入れて3分でお茶なんてはいるのに〜
[PR]
by tami-potter | 2012-01-19 22:12 | お茶

お茶のお稽古

昨日はお茶のお稽古でした。

お稽古で頂いた『紅葉きんとん』を帰りに買ってきたので

いろいろ思い出しながら朝から一服
d0221681_22752100.jpg

かわいい色のお菓子だったので

黒い塗りのお皿がいいかな・・・と思ったら、

うちには赤い塗りしかなかったことに気がつきました・・・

懐紙にのせた方が写真映りがよかったかな・・・


 *お稽古メモ*

 掛物 : 無尽荘 円相 (円窓とも書くそう) 

 花  : 椿(西王母 せいおうぼ) はしばみ

 花入 : 竹の花入

 茶器 : 紅葉蒔絵 中棗 秀山造

 茶杓 : 銘 「福寿海無量」 明道師造

 茶碗 : いちょう 

 菓子 : 干菓子 鶴屋八幡 「菊」 主菓子 鶴屋八幡 「紅葉きんとん」

 菓子器: 縁高

 
これだけ思い出すのが精一杯(汗)




先日受験した茶道文化検定4級

ネットで解答がでていたので、採点してみました。



体調不良でしたが、パーフェクトめざして頑張りましたが・・・

(小学生も受験するくらいですから・・・大人は100点取らないとね〜)

2問不正解・・・ガクっ!



Q.『薫風』はいつの季語ですか?

テキストには載っていたのかな・・・?

でも! 稽古で『薫風』という軸を見たような・・・

季節は春だったような・・・「春!」と答えてバツでした・・・

5月は夏に入るそうです。  ガクっ・・・



Q. 床の間に花入を置くときに下に敷く板を何といいますか?

これもテキストに載っていたかな・・・?

答えは「薄板」でした。


皆さん同じような所で間違えたそうです。よかった!(よくないですね)

とりあえずは合格できそうです。
[PR]
by tami-potter | 2011-11-09 10:04 | お茶

茶道検定

茶道検定もあと1週間迫ってきました・・・

まだ先まだ先と思っていたら・・・

あっと言う間にもうすぐそこに・・・。



どうも『茶の歴史』のあたりが、なかなか頭に入りません。

日本史の教科書のようで・・・

漢字の名前がいっぱいで、読んでいるとついつい眠気が・・・(こらっ!)
d0221681_180769.jpg



さっき、インターネットの茶道検定をみつけて

試しにやってみました。

たった5問でおしまい。  簡単過ぎ。

なんと全国で1位ですって(笑)

だれでも1位になれますよ。お試しください。


「茶道検定★知っておくと得かも?」
認定書発行されましたが・・・貼付けられなかった・・・
[PR]
by tami-potter | 2011-10-15 17:58 | お茶

お茶のお稽古

今日の稽古は掛け軸の掛け方、しまい方から

始まりました。

掛け軸の掛け方があったとは・・・

この年まで知りませんでした(汗)

勉強になります。


巻緒のほどき方、しまい方、次回まで覚えていられるかしら・・・

練習しようにも掛け軸も床の間もうちにはありませ〜ん。




 *お稽古メモ*

  掛物 : 西部文浄老師筆 「結果自然成」けっかじねんになる

       「柿」 画賛

  花  : ムクゲ(祇園守) 女郎花、藤袴

  花入 : 伊勢崎 紳 造 備前焼 瓢掛花入

  茶器 : 菊蒔絵 梨地 利休形 溜塗 中棗

  茶杓 : 十代目家元 認得斎柏叟

  茶碗 : 郷山造 「いちょう」

  菓子 : 主菓子 「ハートのうさぎ」 成城散歩製

       干菓子 「栗」ばいこう堂 「花火」柏屋

  菓子器: 溜塗  「菊」
d0221681_2281877.jpg

d0221681_2284150.jpg






  
[PR]
by tami-potter | 2011-10-11 22:11 | お茶

マサラチャイ

最近、ぐっと気温が下がってきましたね。

朝起きると、まず暖かいチャイが飲みたくなります。

連日、はまっているマサラチャイ♪
d0221681_15571727.jpg


お鍋でちゃんと煮だします。

*マサラチャイの作り方*2杯分300ml  ※マサラとはスパイスのこと

 鍋に湯を沸かし紅茶を8〜10g入れる

 お好みのスパイスを入れる

(湯とミルクの割合は1:1〜1:1.5くらい)

d0221681_1665100.jpg
d0221681_165192.jpg


 砂糖を入れる(ブラウンシュガーなど白くない砂糖だとコクがでますよ)

 いったん火を止め、牛乳を入れる

 沸騰直前で火を止める

 茶こしで茶葉とスパイスを漉す

 こんな風にやるとおいしくできるかも??♪
 
 → 秋のグランマルシェ
 

 私には無理ですが・・・

 ※やけどにご注意くださいね。



スパイスはルピシアで買った『シナモン』を使いました。

スパイスミックスで、シナモンの他クローブ、

フェンネル、オレンジピールなどが入っています。


パウダーのシナモンだけでも美味しくできると思いますよ。


牛乳は最初から入れず、後から入れてくださいね。

最初から入れると牛乳の脂肪分で茶葉が開かず

おいしくできません。


紅茶はミルクティー向きのアッサムやアフリカの紅茶などが

向いています。


お試しくださいませ♪ あったまりますよ♪


チャイばかり飲んで太りそうです (^_^;;)

 

 
[PR]
by tami-potter | 2011-10-03 16:24 | お茶

お茶のお稽古

本日の稽古は前回に引き続き『千歳盆点前』


どうもお茶が美味しそうに、クリーミーに

泡立たないな〜。

茶碗の内側もお茶がついて見栄えが悪い・・・

練習せねば。


 *お稽古メモ*

 掛物   短冊 大徳寺大仙院桃林和尚筆 「我心似秋月」 

         我が心秋月に似たり

 花    ムクゲ(平家山) 女郎花  藤袴

 花入   有馬籠

 茶器   八雲塗 

 茶杓   十四代 淡々斎

 茶碗   朔華(さくか)作 「ススキ」

 菓子   主菓子 鶴屋八幡 「葛の花」 

      干菓子 鶴屋八幡 「菊」 「遠山」

 菓子器  溜塗 「菊」
d0221681_83868.jpg

 ムクゲ「平家山」
[PR]
by tami-potter | 2011-09-27 22:14 | お茶