Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン、お菓子( 10 )

ワッフル



看病疲れ・・・

な〜んて、大した看病はしてないのだけれど・・・

何だかだる〜い。


家族が水疱瘡になったら・・・

3日以内に予防接種を受けるといい・・・とか

ネットで見たのですが

接触してから今日で3日目・・・もう手遅れかな・・・



息子の顔は・・・それはもう!マンガのように赤いブツブツだらけ。

私がこんな顔になったら・・・イヤだな〜〜すっごくイヤだ〜(T_T)

どうしよう・・・予防接種・・・8400円もするしな・・・



甘いものが無性に食べたくなって

すぐできるワッフルを・・・
d0221681_17264465.jpg


頂き物のお茶と共に・・♪
d0221681_17282228.jpg


それはもう〜ラフランスのいい〜〜香り♪

お湯を注いだら・・・??

紅茶と思ったら、緑茶でした。

う〜ん、それにしてもとってもいい香りでした。
[PR]
by tami-potter | 2012-03-15 17:32 | パン、お菓子

抹茶ケーキ

急に甘いものが食べたくなって・・・

抹茶ケーキを朝から焼いちゃいました。

d0221681_1343388.jpg



焼いてる間に・・・

冷蔵庫にある野菜でスープを・・・

ニンジン、じゃがいも、ちょっとだけ残っていたカボチャを適当にミックス。
d0221681_1345793.jpg


ケーキで不摂生した分、ランチはヘルシーに。なんてね・・・

スープ3杯もおかわりしてランチはおしまいにしました。


2個ケーキを焼いたので、一つは母へ
d0221681_13474654.jpg

[PR]
by tami-potter | 2011-10-17 13:53 | パン、お菓子

抹茶ワッフル

おやつが何もなくて・・・

ワッフルを作ってみました。最近食欲モリモリ(^_^;)

d0221681_16322998.jpg


あんこをのせて和洋折衷

生地に抹茶を入れて抹茶ワッフルにしてみました。

和洋中にして、お茶は鉄観音♪
d0221681_16363339.jpg


ちっちゃなティーポットは10年ほど前

タイで買ったセラドン焼
d0221681_16381696.jpg


和洋中タイでした(^_^)
[PR]
by tami-potter | 2011-10-05 16:43 | パン、お菓子

Wendy's Anzac Biscuits

Anzac Biscuitsはオーストラリアの定番お菓子。

久しぶりに作ってみました。

以前通っていた陶芸教室の生徒のWendyのレシピです。

*Wendy's Anzac Biscuits*  ※1cup = 250cc

 1cup       薄力粉
 1cup       砂糖または三温糖
 1cup       オートミール
 1cup       製菓用ココナッツ
 125g      バター
 1tablespoon    ゴールデンシロップ(蜂蜜、メイプルシロップなど)
 2tablespoons   沸騰した湯 
 11/2 teaspoons   ベーキングソーダ

 ① オーブンを150℃の予熱に設定

 ② 粉、砂糖、オートミール、ココナッツをボールの中で混ぜる

 ③ シロップと一緒にバターを弱火にかける

 ④ 沸騰した湯にベーキングソーダを混ぜる

 ⑤ ④を③に混ぜる

 ⑥ ⑤に②を混ぜる

 ⑦ ピンポン玉くらいに丸める
d0221681_1444441.jpg


 ⑧ フォークでつぶす
d0221681_14452079.jpg


 ⑨ オーブンで約20分焼く
d0221681_14465376.jpg

※オーブンによって焼き時間が違うと思いますので
 様子をみながら焼いてください。うちはの場合は15分くらいでよかったかな。


それから、ベーキングソーダと共にバーキングパウダーも

少し入れた方がよい気がします。

と言うのは・・・

あちらの小麦粉は製菓用にあらかじめ

ベーキングパウダーが入っているものがあって

彼女はたぶんそちらを使っていると思われます。

以前教えてもらったレシピには入っていたような気がします。


今回、そのレシピをなくしてしまったので

facebookで聞いてみましたら

彼女、facebookデビューしたてで

1行ずつレシピが送信されてきてびっくり!!(@_@)

私もよくやっちゃってたんですけどね (^_^;)


今回はくるみを少し加えてみました♪


アイスカフェオレとともに・・・いただきます。
d0221681_1541087.jpg

ドーナッツあるものばれた・・・(^_^;)
[PR]
by tami-potter | 2011-09-18 15:10 | パン、お菓子

Vanille Kipferl 2

先週作って、最後の最後で失敗したバニラキプフェル。

先週は最後に粉糖と間違えて、

コーンスターチをまぶしてしまった・・・(しかもたっぷり)


今日はおいしくできました。
d0221681_172598.jpg

[PR]
by tami-potter | 2011-06-09 17:03 | パン、お菓子

今日もこねこね

今日もこねこね・・・

これは何でしょう??
d0221681_21594670.jpg


練りきりのレッスン。

レンジでチンでできちゃうのです!簡単!

・・・と思っていたら、包餡(あんこを包む)が結構難しい。

そして、成形がこれまた難しい。
d0221681_2225819.jpg

(これは先生の手です)
d0221681_2235963.jpg


ピンクと紫の朝顔の完成です。

和菓子、はまりそうです。

せっかく渋谷まで来たので、明治神宮へ・・・
d0221681_2263141.jpg


参拝後、パワースポットの清正の井戸へ行ってきました。
d0221681_22101679.jpg



昨日は、2000人並んだそうです。

今日はこんな感じ・・・10人くらいしか並んでいませんでした。ラッキー!

d0221681_22114494.jpg


その後、偶然、友人のRIC☆チャンが表参道に来ていたので、

ひさしぶりにおしゃべりしまくって、帰ってきました。
d0221681_22172583.jpg

[PR]
by tami-potter | 2011-06-06 22:20 | パン、お菓子

Vanille Kipferl

先日、いとこから頂いた洋菓子詰め合わせの中に

三日月型のクッキーが入っていました。

『お、おいしい!』と思ってお菓子の名前をみたら・・・

『バニラキプフェル』というお菓子でした。

作ってみたい!っと思って、本日挑戦!
d0221681_2263225.jpg


材料準備、まぜまぜまでは簡単なのに・・・

生地を冷蔵庫で休めなくてはならないので

以外に時間がかかります。

冷やさないと、成形がうまくいかないのです。

でもなんとかできました!!
d0221681_22105185.jpg


三日月型をした、オーストリアの伝統菓子だそうです。

ドイツでも食べられているようですが・・・。

『藤野真紀子』さんのレシピで作ってみました。


今朝、ダイエットモードになりかけたのに・・・

あ〜、もうだめ、くじけました。
[PR]
by tami-potter | 2011-06-01 22:21 | パン、お菓子

マフィンのはずが・・・

オレゴンのブルーベリーの瓶詰めがあったので
d0221681_1855466.jpg


マフィンでも作ろうっと・・・♬

テフロンのマフィン型があったような・・・

いくら探しても見つからない・・・

5、6枚あったはずなのに・・・引っ越しで処分したのかな

100均で買った紙の型があったはずだ・・・

やはりみつからない・・・

重い腰を上げてわざわざスーパーまで買いにでかけたのに(それでも食べたい!)

紙の型、売ってな〜い(T_T)


仕方なく、お弁当用のアルミカップでやってみたら

途中まではいい感じだったのに・・・

型が決壊、生地が流れだし無惨な結果に。

マフィンのはずが、マドレーヌのようになってしまった。

ガクっ!
d0221681_1915060.jpg

味はGood
[PR]
by tami-potter | 2011-05-06 19:09 | パン、お菓子

バナナブラウニー

『シュガースポット』がいっぱいのバナナが4本、

消費しそびれて、重い腰をあげて

バナナケーキとバナナブラウニー焼きました。
d0221681_1947435.jpg

d0221681_19481877.jpg


ケーキを焼いている時間がない時は、

皮をむいて、割り箸をさして

凍らすと、簡単バナナアイスのできあがり!

子供たちが小さいとき、喜んで食べてくれたっけ・・・

凍らすとポロフェノールの量が増すんですって。
[PR]
by tami-potter | 2011-04-20 19:55 | パン、お菓子

ひさびさのコネコネ

地震が起きてから、ブログを更新する気になれず・・・

なんとなく元気もでず・・・

余震におびえながら・・・ひっそりと暮らしておりました。



三連休中に母が「急性涙のう炎」という目の病気になり、

手術することに・・・

涙が目から鼻、のどに流れる管?が膿みで詰まってしまう病気らしい・・・


水曜日に某大学病院に紹介状をもって(母は決死の覚悟で)行ったのですが、

先生は米国滞在中とのこと・・・え〜??放射能怖くて逃亡?

そんなわけないですね・・・

手術は週明けになってしまいました。



ひさびさにコネコネしてみました。

さて・・・これはなんでしょう?
d0221681_16511637.jpg


???よもぎ大福じゃないですよ。


抹茶メロンパンです。

焼き上がりはとっても不細工になってしまいました(>_<)


抹茶メロンパンと胚芽パンを母へのお見舞いに・・・
d0221681_17214267.jpg

[PR]
by tami-potter | 2011-03-26 17:40 | パン、お菓子