Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 22 )

コットンパールネックレス


今日は、代官山にある『ビーズサロン・アナベル』さんで

体験レッスンを受けてきました。→☆ビーズサロン・アナベルさん



コットンパールのネックレス150cmを教えていただきました。
d0221681_19123683.jpg




このコットンパール、今流行っているそうですよ。

知らなかった (^_^:)


レッスンの後は手作りのケーキをごちそうになりました♪

旬のブラックチェリーの入った美味しいケーキでした。



ずっとお茶を飲んでいたいような

心地よい、素敵なサロンでした。
d0221681_18532272.jpg

d0221681_18534592.jpg



その後、近くの『 SALVATORE CUOMO BROS』でランチ♪
d0221681_18551073.jpg


テラスの風が心地い〜い!

シャンパンがついついすすみました。

お料理も美味しかったです。




その後、代官山散策♪


楽しくて上がりすぎたテンションを

スムージーでクールダウン
d0221681_18571977.jpg



お天気もよく、楽しい一日でした。
[PR]
by tami-potter | 2012-06-14 22:46 | おでかけ

これ、地震雲?



出かける時に、怪しげな雲を見つけて

写真を撮りました。


これって地震雲・・・?
d0221681_024626.jpg

放射状にのびています。


振り返って別の方向を見ると

別の方向にもありました。(>_<)


やだな〜っと思っていたら・・・

夜の7時半ごろ、地震きましたね〜こわい〜。


迷信かもしれませんが、気をつけるに越したことはないですね。
[PR]
by tami-potter | 2012-04-29 20:59 | おでかけ

陶芸教室 お食事会♪



先日、陶芸教室のお食事会に

青山の『一凛』さんへ・・・


ミシュラン1つ星のお店と聞いて

とっても楽しみしていました!



すみません、興奮状態か、写真がボケボケでございます。
d0221681_22221927.jpg


まずは・・・

平貝とうどの木の芽和え
d0221681_22261852.jpg

お次は・・・

たらの芽とわかさぎのてんぷら(だったかな?)
d0221681_2228258.jpg


このへんからだんだん怪しくなってきたので

お品書きを・・・
d0221681_2230931.jpg

お次は八寸
d0221681_2232119.jpg

目にも美味しい盛りつけ♪

もちろん、お味も春を満喫できました。


ぜひ参考にしたい盛りつけ。 お味はマネできませんが・・・
d0221681_2235762.jpg

ノンアルコールを頂いてましたが、

やっぱりお酒をちょっと頂いてしまいました〜。

だって〜こんなにおいしいんじゃ、飲みたくもなりますよ。

先生作のぐい呑みです



お次は、初鰹、鯛、赤貝のお刺身に

蛤のお吸い物・・・と続き


本鱒の木の芽焼き
d0221681_22403453.jpg


まあ〜お上品なお味♪

そして、この器のひびひびが素敵〜!

そして、お出汁のきいた馬鈴薯蒸し・・・絶品です
d0221681_22444797.jpg


最後に鯛のちらし寿司、

お米の一粒一粒が美味しかったです。

そしてデザート♪
d0221681_2246387.jpg

芋きんとん

大変おいしくいただきました!
d0221681_22483013.jpg


お店の雰囲気もとっても落ち着いていて素敵でした。
d0221681_22495681.jpg


食事が終わるころ・・・

店主の橋本さんがご丁寧に一人一人に

お品書きを用意してくださってました。素敵☆



橋本さんが3月13日(火)8:15〜9:54

NHKあさイチ 夢の3シェフNEOに出演予定です!


お品書きの一行目、  

『桃始笑』(ももはじめてさく)とは・・・

七十二候(しちじゅうにこう)の一つ、

二十四節気の啓蟄の次候にあたり

3月10日ごろから14日ごろにあたるそうです。


桃の花が咲き始めるという意味だそうです。
[PR]
by tami-potter | 2012-03-12 23:04 | おでかけ

テーブルウェア・フェスティバル・・・続き♪

1週間経ってしまいましたが、

テーブルウェア・フェスティバルの続きです♪


4時に入場したため、時間がなくて焦る焦る・・・(汗)

後でパンフレットをみたら、見ていないところが・・・ショック。



最終日だったため、15分前には蛍の光が流れ・・・

片付け始めるお店も・・・


塗り物のお店で気になるものが・・・
d0221681_2151144.jpg


お値段を聞いてみると・・・

片付けに忙しい店員さんが『4、5000円かな』っと

アバウトな値段。

『1500円でいいよ』というので即決!!
d0221681_2173915.jpg

右が以前デパートで1枚2000円で買ったもの。

左が今回買ったもの。なんと!5枚で1500円!ラッキー!

包んでもらっている間に、お店の偉い人?かな?・・・が戻ってきて

『そんな値段じゃ・・・だめだめ』みたいなこと言っていて

1500円払って、逃げるようにお店を後にしました(^_^;;)
d0221681_21141177.jpg


来年はじっくり、ゆっくりお買い物の楽しみたいです♪

d0221681_2117469.jpg


プロの方、一般の方の作品も数多く出展されてました。

間近で見ることができ、写真撮影もOK

みなさん、至近距離でパチパチ撮ってました。

こんな有名な方の作品も!
d0221681_2120549.jpg

d0221681_21215230.jpg

d0221681_21232123.jpg

昨年、日本陶芸展で特別賞を取られた方です! oh! びっくり!

こんなかわいいテーブルコーディネートがありました。
d0221681_21301479.jpg

写真が暗くて上手く撮れてませんが・・・

ちっちゃなお雛様が飾られています。花器もすてき♡

この器も、コーディネートもいいな〜。
d0221681_21372216.jpg


テンション上がりまくりで、頭が痛くなりました。

来年は、ゆっくり楽しみたいです。
[PR]
by tami-potter | 2012-02-20 21:41 | おでかけ

テーブルウェア・フェスティバル2012

テーブルウェア・フェスティバル、最終日に行ってきました。
d0221681_10405896.jpg



一日に予定を詰め込んでしまい、

入場したのが4時になってしまいました。

もう焦る焦る・・・

解説などじっくり読むことができず、

ひたすら写真を撮ってました。

展示物も見たいし・・・買い物もしたいし・・・焦る焦る・・・

とっても気になったのはこちら・・・
d0221681_10431034.jpg

陶磁器も好きだけど、ガラス製品も心惹かれる♡
d0221681_10445482.jpg

かわいすぎるこのマカロンスタンド♡
d0221681_1047298.jpg

カトラリーもガラス??使えるのかしら・・・

このお皿、販売されてました。

お花は、お皿の裏に付いていて、脚になっています。

心揺れましたがぐっと我慢。


こちらのガラス製品は『スガハラ』さんのもの

お料理ブログを覗いてみると時々お見かけします。


もしや・・・と思って調べてみると、

20年近く前によく買っていた『菅原工芸硝子』さんでした。

こちらの工場が以前の住まいの近くだったので

年1回のバーゲンセールに行ってました。


台車持参で段ボール箱数箱買った覚えがあります。

ものすご〜くお買い得だったのです。



今では青山にお店が2店舗あるようですし、

『スガハラ』というお名前になって、

洗練された素敵な雰囲気♪(以前ももちろん素敵でしたよ)



海外に引っ越しの際、がんばって持っていったのに

帰国の時は持ち帰るのを断念、

すべてガレージセールで破格の値段でだしてしまったことを

今、とっても後悔しております(涙)


実家の母も台車何台分かを買っているので

実家に何かないか物色にいこうと企んでます(^_^)



素敵なものいっぱいでしたので

テーブルウェア・フェスティバルの続きはまた次回

アップしたいと思います。
[PR]
by tami-potter | 2012-02-15 23:35 | おでかけ

舞浜でランチ♪

冷たい雨でしたね。

友人と舞浜へランチに♪

寒いので湯葉のお店『麿座』へ。

温まるし、体によさそう♪

アンチエイジングにイソフラボンを摂らなきゃ♡
d0221681_22314363.jpg

あ〜ん、メインの豆乳鍋が撮れていなかった・・・

天ぷらもサックサク!


その後、『ピエール・エルメ』でお茶を・・・
d0221681_22343413.jpg

d0221681_22352986.jpg

お腹いっぱい食べたのに・・・マカロン2つ食べちゃいました。

そして、家でも2個も食べちゃいました。
d0221681_2241273.jpg


明日からダイエット♪っと・・・毎日言い訳
[PR]
by tami-potter | 2012-02-06 22:42 | おでかけ

久しぶりの着物

すんご〜く、久しぶりに着物をきました。

下着や長襦袢やらいっぱい着せられ・・・

(母に着せてもらいました)

『何だか太巻きみたい・・・』と言ったら

母に『恵方巻きだわね』と言われた。haha~

d0221681_2143927.jpg


母に何度カメラの使い方を教えても

うまいこと写真が撮れず・・・。


こんなきれいな景色のところで美味しいものを

いただきました♪
d0221681_21475783.jpg


d0221681_21463966.jpg


おいしいもの食べに行った訳ではなく、

こちらを見に・・・
d0221681_21565313.jpg


母の縫った十二単(じゅうにひとえ)です。

気の遠くなる仕事で、私には到底できません。


昔、和裁を少々やってはいたのですが・・・

今では息子のズボンの裾あげすら

ぶつくさ言ってるくらいですから・・・。
[PR]
by tami-potter | 2012-01-28 21:37 | おでかけ

Birthday

数日前、誕生日でした。

また誕生日がきてしまいました・・・


ランチは友人と韓国料理♪
d0221681_944193.jpg

ナムルの盛り合わせ。

この器が素敵で・・・気になる・・・↑
d0221681_9452152.jpg

私はサンゲタン。寒い時はとってもグッド!

多すぎて食べきれず・・・。コラーゲンたっぷり摂れたかな♪

食後のお茶はこちらで
d0221681_9474824.jpg

私は台湾烏龍茶『文山包種』をドライフルーツと共に頂きました♪
d0221681_9531244.jpg

やっぱり美味しい。


夜はまたまた友人と家族とタイ料理・・・

タイスキで暖まりました♪

去年もここだった気が・・・。
d0221681_9565139.jpg

なぜかキャンドルが5本・・・??
[PR]
by tami-potter | 2012-01-18 09:59 | おでかけ

ショッピング

息子の誕生日が近いので

あわててプレゼントを買いにでかけました。

いよいよクリスマスも近づいてきましたね。
d0221681_20283546.jpg


誕生日の1ヶ月後にクリスマス、そしてお年玉・・・

お財布が・・・厳しい!!(>_<)


私はこんなのほしいな〜
d0221681_2031215.jpg

[PR]
by tami-potter | 2011-11-21 20:31 | おでかけ

真実の口

ふらりと旅へ・・・
d0221681_20541085.jpg

ローマまで・・・♪
d0221681_20545711.jpg

『真実の口』です。

偽りの心があると・・・手が抜けなくなるか手首からバッサリと切られる・・・

怖い!

恐る恐る・・・中途半端に手を入れてみる・・・
d0221681_20573330.jpg

もちろん大丈夫でした(^_^;)

その後、ぶらぶらと散策・・・
d0221681_2059989.jpg

d0221681_2102785.jpg


バレましたか?

そうです、ここはお台場、ヴィーナスフォートでした!

イタリア、行ったことありませ〜ん。


レゴショップを見つけて、一気にテンションあがりました!
d0221681_2124859.jpg

このバス、私の身長くらいあります。
d0221681_2134531.jpg

「トイストーリー」好きにはたまらない!!

以前、サンディエゴの『レゴランド』に行ったことがあリます。

2DAYパスで丸2日楽しみました。

一番はしゃいだのは子供より私でした(^_^)

このころ、千葉の幕張にも「『レゴランド』ができるとか言ってたのに

その話、どうなっちゃったのでしょうか・・・
[PR]
by tami-potter | 2011-10-07 21:12 | おでかけ