Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

陶芸のお稽古

まずは菊練りから・・・
d0221681_20244131.jpg

どうです?きれいでしょう。

一つ5キロ
d0221681_20261287.jpg

合計20キロを重ねてろくろを挽きます!

2ヶ月でだいぶ上達です。





そんなわけないでしょう!

先生でした!
d0221681_20285421.jpg

ここから広げて60cmになりました!すごすぎる!!
d0221681_20305539.jpg

写真におさまりきれてない(汗)

私はといいますと・・・・今日も湯のみの練習。
d0221681_20331418.jpg

先週の6個から数は増えましたが・・・

大きさがまちまち・・・

でも、いっぱい挽けたのがうれしくて・・・

帰りの電車の中で、一人でにやけてしまった・・・変な人かと思われたかな?(^_^;)
[PR]
by tami-potter | 2011-04-28 20:53 | 陶芸

野菜の自販機?

うちの近くにこんなのがあります。


d0221681_2034576.jpg


ロッカーのような野菜の自販機。

田舎だとバレちゃいますね。

いつも家の近くまで帰ってくると、

買い物の荷物がすでにいっぱいで、スルーしてましたが、

今日、はじめて立ち寄ってみました。
d0221681_20332049.jpg


キャベツ1個だけ欲しかったのですが、

大根半分、大きいカリフラワーにキャベツ!しめて200円!


すでに持ちきれないほど荷物があったので

いったん荷物を家において、

調子にのってまた買いに・・・
d0221681_20382275.jpg


菜の花とニラ(スーパーの2束分)100円!安い!

お金を入れると、コインロッカーのように扉が開きます。

好きな組み合わせが選べないのが難点ですが・・・


なんだかハマりそう・・・
[PR]
by tami-potter | 2011-04-27 20:41 | その他

お茶のお稽古

お茶のお稽古に行ってきました。
d0221681_1953556.jpg


前回同様、盆略点前。


 短冊    『且坐喫茶』 しゃざきっさ

          且く(しばらく)坐して茶を喫せよ

 茶花    『延齢草』  えんれいそう ☝

 お茶    『霧の音』  伊藤園

 主菓子   『花つつじ』 松花堂

 干菓子   『若草』   彩雲堂 
d0221681_20145.jpg


       『やまぶき』 松屋

お花をいただいて帰ってきました ♪
  
[PR]
by tami-potter | 2011-04-26 20:06 | お茶

東日本伝統工芸展

『東日本伝統工芸展』に行ってきました。
d0221681_1842258.jpg


桃青窯の三崎先生の作品、拝見して参りました。

『日本陶芸展』に続き、おめでとうございます!

日本橋三越本店で25日まで。
d0221681_18101710.jpg


帰りに有楽町の無印で買ってきたバニラクロワッサン&くるみチーズパン

くるみチーズパンにチーズの羽がついています。

カリカリチーズが香ばしいb

今度まねしてみようっと。
[PR]
by tami-potter | 2011-04-22 18:25 | 陶芸

陶芸のお稽古

今日も湯のみの練習!

10個が目標でしたが、

失敗てんこ盛りで6個でした。しかも不揃い(>_<)

でも楽しめました。(^0^)b
d0221681_19294748.jpg


夕飯は切り昆布と大豆の煮物 (メインじゃないですよ)
d0221681_19313762.jpg

切り昆布がなぜか大好物。(^0^)/
[PR]
by tami-potter | 2011-04-21 19:38 | 陶芸

バナナブラウニー

『シュガースポット』がいっぱいのバナナが4本、

消費しそびれて、重い腰をあげて

バナナケーキとバナナブラウニー焼きました。
d0221681_1947435.jpg

d0221681_19481877.jpg


ケーキを焼いている時間がない時は、

皮をむいて、割り箸をさして

凍らすと、簡単バナナアイスのできあがり!

子供たちが小さいとき、喜んで食べてくれたっけ・・・

凍らすとポロフェノールの量が増すんですって。
[PR]
by tami-potter | 2011-04-20 19:55 | パン、お菓子

筋肉痛

3週間ぶりの陶芸。

腰やら二の腕が筋肉痛です(>_<)



湯のみをいくつか練習したけれど、大きさがまちまち・・・

なので、土取りが250gになるように練習。

ぴったり250g になったのは1個だけ・・・ガクっ。

今まで個挽きしかしたことがなく、シッピキの使い方を教えていただくが、

これまた苦戦。

ぐるぐる巻きになったり、回転を止めるのを早すぎたり・・・。



今日もドロドロ粘土を大量にだしてしまいました。すみませ〜ん、先生。

存分に練習させていただけるのでありがたいです。
[PR]
by tami-potter | 2011-04-14 21:21 | 陶芸

お茶のお稽古

昨日は1ヶ月ぶりのお茶のお稽古でした。
d0221681_1449222.jpg

写真はお稽古のものではありません。

お稽古中は写真NGのため、家でお茶を点てた時のもの。

出来損ないの茶碗ですが・・・(汗)色が気に入っています。

写真がうまく撮れない・・・(汗)



 *お稽古メモ*

お茶   伊藤園 『霧の音』

お菓子  鶴屋八幡 『春の草』『みよしの』・・・・だったかな?

茶杓   四代目お家元 仙叟宗室(せんそうそうしつ)臘月庵

茶花   おだまき


前回同様、盆略手前のお稽古。

本を見ながら復習して行ったつもりでも、間違えてばかり(>_<)

加えて、柄杓の扱いも教えていただきましたが、

こんがらがってわからない・・・(@_@;)


ぴ〜んと張りつめた心地よい緊張の中でお稽古していましたが、

またもや[緊急地震速報]が館内放送で流れ、

一時は荷物を持って避難しかけたのですが、

幸い揺れはおさまったので、またお稽古にもどりました。

最近、大きめの余震多いですね〜

原発もレベル7になってしまったし、これから先どうなるのか心配です。
[PR]
by tami-potter | 2011-04-13 15:01 | お茶

シャキシャキうまうま

よそのお宅のまねっこして・・・

レンコンと鶏肉の炒め煮。作ってみました。

d0221681_2181250.jpg


まいたけと大根の葉っぱも入ってます。

シャキシャキうまうま〜でした。
[PR]
by tami-potter | 2011-04-10 21:10 | おいしいもの

日本陶芸展

昨日、大丸東京店で行われている『日本陶芸展』に

行ってきました!
d0221681_2052259.jpg


作品のすぱらしさに圧倒されたと同時に

なんだか陶芸がものすごく難しいもののように感じてきました。

私には到底たどりつけない世界のような気がします。(あたりまえか・・・)

残念ながら、桃青窯の三崎先生にはお会いできませんでした・・・・

このたびはおめでとうございます。
d0221681_2132914.jpg

先生の作品は図録15ページに載っています。

ぜひ実物をご覧になってください。

大丸東京店で4月12日(火)まで開催しております。

d0221681_2163337.jpg


帰りに東京駅、エキナカで立寄りましたお店。

期待していなかったのですが・・・・

食器がな、な、なんと!私の好きな『ロイヤルコペンハーゲン』

お料理は、普通においしくいただきました。

セルフで食器を片付けるのですが、

『これ持って帰っちゃう人いないのかしら・・・?』

なんて思うのは私だけでしょうか?
[PR]
by tami-potter | 2011-04-09 21:24 | 陶芸