Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マカロン♡

昨日、三越で買ったマカロン♡
d0221681_20222875.jpg


どれから食べようか迷ってしまう・・・♡
d0221681_20233244.jpg


手前の濃いピンクは限定のものらしい・・・『フリュイ・ルージュ』だったかな?

私は限定品に弱いんだな・・・

このピンクと『キャラメル』をいただきました。

キャラメル味も弱いんだな・・・おいしすぎる!!

今日は2つで我慢しておこう!っと。
[PR]
by tami-potter | 2011-05-31 20:28 | おいしいもの

伝統工芸陶芸部会展

今日は、『伝統工芸陶芸部会展』に行ってきました。
d0221681_21352854.jpg


教室の三崎先生が、お当番で会場にいらっしゃって、

いろいろと詳しく解説をしていただき、勉強になりました。


先生のブログのお仲間の、カナダ在住のMさんともお会いでき、

中身の濃い、楽しい一日でした。

ありがとうございました。


ランチは大丸近くのお蕎麦屋さん『豊月』さんへ
d0221681_21363335.jpg

具沢山のかき揚げ、サクサクでおいしかった〜


久しぶりに抹茶あんみつをいただきました。おいしかった〜
d0221681_21385819.jpg



甘いもの食べたにもかかわらず、

マカロンをおみやげに♡  一人ひそかに頂きます。
d0221681_21273818.jpg

[PR]
by tami-potter | 2011-05-30 21:40

抹茶でまったり

梅雨に入りましたね。

梅雨前線と共に、いろいろな病気もやってくると

昨日テレビでやってました。

気圧の関係で、血管が膨張して神経にさわるそうです。

頭痛、腰痛、神経痛などなど・・・

梅雨が明けるまで、頭痛に悩ませられそうです・・・



今日は、冷凍保存していた和菓子で一服♡
d0221681_19593053.jpg


『あじさい』だったかな?

抹茶でまったり・・・いたしました。
[PR]
by tami-potter | 2011-05-29 20:03 | お茶

SHIGETA

昨日に引き続き、天気も悪いせいか・・・

今日も頭が痛い・・・(;_;)


ならば静かに横になって

本でも読もうと思って、寝るとき用アロマを・・・
d0221681_2022022.jpg


以前、友人からクリスマスプレゼントにいただいた『SHIGETA』のエッセンシャルオイル。

ストレス、不安、緊張に効く、エッセンシャルオイルをブレンドしたもの。

これは『ハーモニー』という名前のもの。

とっても気に入って、リピートしました。おすすめです。


寝る前に、数滴(ちょっと多めに)みぞおちに塗るといいそうです。

木村拓哉さんも使っているそうです。・・・と友人から聞きました。


先日、『生活の木』で買った、アロマオイルをたらす容器。
d0221681_20115229.jpg

くぼみにアロマオイルをたらすそうです。

小さいので場所も取らないのでgoodですb


この香りで夕方から少し元気になりました。
[PR]
by tami-potter | 2011-05-28 20:19 | その他

ドラマティックに香り立つ・・・

『ドラマティックに香りたつ、ピオニーの世界へ』

なんと素敵なキャッチコピー・・・



先日、芍薬が咲いて一人で盛り上がっておりましたが・・・

そんな時、こんなお知らせが『ロクシタン』から届きました。

なんとタイムリーなお知らせなんでしょう・・・♡

ピオニーとは芍薬のこと。
d0221681_2152632.jpg


絵本のようなきれいなパンフレット、

開いてみると・・・
d0221681_21533899.jpg


飛び出す絵本のようになっている・・・すごい。
d0221681_21552211.jpg


パフュームの他、いろいろ揃っている・・・♡

これは『買い!だわ』っと思ったけど・・・

6月2日から発売だそうです。残念。


サンプルを嗅いでみましたが・・・

今日は、掃除のときにカビキラーを嗅いで

持病の片頭痛がでてしまい、今は何かいでもよくわかりません (T_T)

きっと素敵な香りに違いありません・・・♡
[PR]
by tami-potter | 2011-05-27 22:08 | その他

必殺削り人

今日の陶芸は、先週の続きの削り。

中心を出すのにひと苦労(@_@;)

ちょっと固めで、何度も吹っ飛ばされそうになりながら

なんとか終了。

削りかすがてんこ盛り・・・これで何個の湯のみができるのだろうか??

いままで練習のために50個近く湯のみを作って、

削りまでたどりついたのはたったの9個。

いままで何個の湯のみを殺めてきたのか・・・

d0221681_20391031.jpg

そしてこの中で生き残って、晴れて素焼きにされるのは・・・4 つ。

手前の2つは、先生がいとも簡単にさく〜っとお手本を・・・

ロクロは私で、削りは先生のコラボ作品!・・・なんちゃって!

初めて陶印を押してみました b

こちらで作っていただきました →  http://stampmania.ojaru.jp/

ありがとうございました。
[PR]
by tami-potter | 2011-05-26 20:51 | 陶芸

芍薬が咲いた♡

先週金曜日(20日)に買った芍薬が

d0221681_2042348.jpg


ずっとつぼみのままで・・・いったいいつになったら咲くの〜〜と

思っていたら・・・
d0221681_209622.jpg

やっと1つ開き始め、

昨日きれいに咲きました。
d0221681_20105946.jpg

うしろの2つは気配なし・・・このまま咲かずに終わるのか・・・?

まるで私のよう・・・

意地でも咲いて〜〜っとちょっとめくってみたり・・・(笑)

今日、白いのも咲きました♡
d0221681_20134092.jpg


残るは1つ。頑固者〜! これが私か・・・?  咲いておくれ〜〜
[PR]
by tami-potter | 2011-05-25 20:16 | その他

お茶のお稽古

お茶のお稽古に行ってきました。

今日で「盆略手前」を卒業せねば・・・緊張(@_@;)
d0221681_19533847.jpg


初っぱなから、やってしまいました・・・(^_^;)

棗を清めるときに、ちょっとしたミスを・・・あじゃ

3回お点前をして、最後で安心してしまい、

帛紗をぽんぽんと払うのを、わ〜す〜れ〜た〜・・・

でも先生が及第点をくださった。たぶん、ギリギリだと思うが・・・


次回からは千歳盆のお点前をお稽古

両方ミックスしてよけいわからなくなりそうだ(@_@;)



*お稽古メモ*

 茶銘   『霧の音』 伊藤園

 茶杓   五代目家元 不休斎常叟

 短冊   『薫 風』 西部文浄老師 (さいぶぶんじょうろうし)

 茶花   『都忘れ』と・・・もう一つ、細長い葉っぱだけの・・・
       忘れました(^_^;)

 花入   『加茂川籠』

 主菓子  『若みどり』  松華堂  (頂いて帰ってきました☝)  

 干菓子  『あやめ』   鶴屋八幡


干菓子のあやめがきれいでした☆☆☆
[PR]
by tami-potter | 2011-05-24 20:21 | お茶

復習

明日はお茶のお稽古なので・・・

復習・・・っというかお菓子が食べたいから(^_^)/
d0221681_1749845.jpg


去年、新宿伊勢丹で『茶ガールの休日』というイベントで買ったお茶碗♪

陶芸家の岡崎裕子さん、アナウンサーの深澤里奈さんのトークショーなどがあり

楽しいイベントでした。

d0221681_18225714.jpg

なんと!このピンクのテーブルで、

深澤里奈さんの江戸千家のお茶会がありました。

一席空きがあるとのことで、ちゃっかり参加してしましました。

その様子は、岡崎さんのブログでも見れますb


私の買った茶碗は、岡崎さんのものではありません。

岡崎さんのものは手前の白い鉢など、トンボモチーフの作品です。



この青い茶碗、ものすごく軽くて薄いのです。

計ってみたら、128g  

とても気に入ったのもあるのですが、私には到底作れないと思ったから

思い切って購入しました。

私の抹茶茶碗なんて重くて、計ったら420gもありました。

今日、初めて使ってみましたが、

高台が小さくて、茶筅でお茶を点てるときに、

ちと安定しない・・・薄くて茶碗を持つときあっつい!

ちょっと残念・・・茶道向きじゃないのかな・・・

緊張感のあるお茶碗でした。
[PR]
by tami-potter | 2011-05-23 18:36 | お茶

おいしい贈り物♪

震災で被災した、仙台のいとこから

お見舞いのお返しかな??

まだまだ大変なのに・・・お気遣いいただいて、すみません)

洋菓子が届きました。
d0221681_8243542.jpg


すでに半分食べてしまっています(笑)

お菓子のラベルを見ると・・・お店は『仙台市若林区』

少しずつ復興してるんだな・・・と思いました。


それでは復興のために、せっせと消費しようと・・・(言い訳)

毎日、おいしくいただいております。

詰め合わせの中にこんなものが・・・・
d0221681_8275453.jpg

「うん??うさぎの???みたいな・・・」「黒豆?」

開けてみると・・・マーブルチョコレートみたいな・・・

半生マーブルチョコレートって感じでした。

やめられない、とまらない♪おいしさ♪
d0221681_832252.jpg

ダイエットは、このお菓子たちを消費してから始めよう!!

Yukoちゃん、ありがとうね! ♡

 お店は  仙台市若林区 「GRuN ぐりゅーん」さん

お近くの方はぜひ・・・♪


今朝、千葉は震度4の地震があり、飛び起きました(>_<)
[PR]
by tami-potter | 2011-05-22 08:50 | おいしいもの