Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お土産

オーストラリアの友人達からうれしいお土産(^_^)/
d0221681_11463317.jpg


『SIRROMET』のスパークリングレッド。わ〜い(^_^)/
d0221681_11474695.jpg

私の好きなインテリア雑誌(^_^)/


シロメはゴールドコーストから車で40分くらいのワイナリー。☞SIRROMET

遠くはないので、住んでいる間に一度行きたかったのに、ついに行けなかった。


数年前遊びに行った時に、行こうと決めていた当日に

食あたりになり、お医者さんに往診してもらうほど体調が悪くなり、

行くのを断念(T_T)



『TIMTAM』は最近日本でもよく見かける、定番のオーストラリア土産。

頂いたものは、日本では見かけない、ブラックチョコレートのラムレーズン味。楽しみ♥



息子もアメリカのペブルビーチに行ったお土産に定番のチョコレート
d0221681_12142169.jpg


甘いもの三昧だ〜。

息子は、バイト先で知り合った方に、すべての費用を出していただき、

通訳がわりにゴルフのお供を・・・

大変お世話になりました。

「ペブルビーチなんて一生に一度行けるかわからないから」と

出かける間際に、私の大事な大事な一眼レフを貸してくれと・・・。

絶対、どこかに忘れたり、壊したりすると思うので、

貸さなかった・・・冷たい母である。haha~(^_^;)


いつか、自力で行ける時がくるさ・・・きっと。
[PR]
by tami-potter | 2011-06-30 12:26 | おいしいもの

ランチ&ディナー

オーストラリアは今、スクールホリデー(冬休み)

長い夏休みの次に長いホリデーなので、

この時期、日本人の友人たちは帰国ラッシュ。

昨日、久しぶりに再会しました。

ランチ、お茶、ディナーのはしごしました(^_^;)


ランチは新丸ビルの中のタイレストラン☞サムアイヘリテイジ
d0221681_104495.jpg


タイ料理のビュッフェでした。

種類はそれほど多くはないのですが、味はしっかりスパイシー!

春雨サラダ、バッタイgoodでした。

90分のところをクポーン持参で180分に延長できます(^_^)/(11時半までに入店)

お茶は大丸の中の『祇園辻利』で
d0221681_9583746.jpg


夕食は月島もんじゃストリート五番街『つくしや』で
d0221681_1002279.jpg


鉄板5つを占領して、大人数でワイワイ楽しく食べました。

もんじゃストリートに初めて行きましたが

一番街からずっともんじゃ屋さんがずら〜っと並んでいて、

外人さんばっかり入っているお店もあって

下町情緒が残る、不思議な雰囲気の街でした。
[PR]
by tami-potter | 2011-06-28 10:13 | おいしいもの

ヴィーナスフォート

昨日、いとこがディズニーランドに家族で遊びにきました。

お土産いただきました。

d0221681_19444283.jpg


先日、送っていただいた仙台の洋菓子屋さんのクッキー

おいしくいただきました(^_^)b



今日は一緒にヴィーナスフォートへ・・・

休憩はメルヘンチックなキティーちゃんのカフェで
d0221681_1950533.jpg


いとこの娘、Mokaちゃんはキティーちゃんのパンケーキを注文!

デコペン付きで、デコレーションできちゃいます。
d0221681_19555411.jpg


キティーちゃんがかわいそうで食べれない・・・と手が止まってしまいました。

最後のひと口、私にくれました。かわいい!

私も娘がほしかった(T_T)


今日はマイケル・ジャクソンの命日だそうで(もう一年経つんだ〜)

ヴィーナスフォートではイベントをやっていました。


あ〜、行くの忘れた!『真実の口』に手を入れてみたかったのに・・・

きっと抜けなくなりそうだな・・・
[PR]
by tami-potter | 2011-06-26 20:07 | おでかけ

エアコンのお掃除

今日は暑かったですね。

あわててエアコンのお掃除をしました。

これ、すぐれものなんです。
d0221681_2047014.jpg


エアコン内部に1本全部かけちゃうんです。

内部がすっきりきれいになっちゃうんです。(なってると思います・・・)

去年の秋にテレビショッピングで買いました。




おやつは『かもめの玉子』 大好物(^_^)b
d0221681_2059223.jpg



岩手県大船渡にある、さいとう製菓のヒット商品

本社は津波で壊滅的な被害を受けたのですが、

工場は津波の被害を免れたそうです。


近所のスーパーに『かもめの玉子』並んでいたので

大人買いしちゃいました。
[PR]
by tami-potter | 2011-06-22 21:01 | その他

きりんさんの壷

ブログ 『きりんの壷』の杉沼里美さんの

『陶とガラス 夏の彩り展』見てきました。

d0221681_21581597.jpg


どうやって作るのだろう・・・?

だれもいなかったので、じっくりじっくり拝見させていただきました。

ほしかった形のカップがなかったけど・・・売れちゃったのかしら・・・?

(あっても買えなかったかも・・・)


昨日、こんなものを衝動買いしてしまいましたので・・・
d0221681_226096.jpg


色柄見本で、50㎝くらいの幅でいろんなパターンが染めてあります。


昨日、初めて行った皮膚科のお隣が

着物の古着屋さんでした。

皮膚科が混んでいたので、抜け出していろいろと物色・・・


小物を作るのにいいな〜と端切れを見ていたら

「これからバラ売り用に切ろうと思っている反物ありますよ」と言われて

心が揺れました〜〜

だってこの1つのパターンで400円くらいするのに

1反3000円と言われて・・・安いのか高いのか・・・

診察終わったらまた来ますと言ってでてきました。


診察が終わって・・・

う〜ん、これは滅多に買えないものかも・・・っと

思ったらやっぱり欲しくて買ってしまいました。


これともう1反ちりめんがあって、悩みに悩んで長襦袢の見本の方にしました。

今、考えるとちりめんの方がよかったな〜と後悔


何つくろうかな〜?

でもミシンを引っ越しで処分してしまっているので

タンスの肥やしになりそう・・・


『陶とガラス 夏の彩り展』

千葉そごうで6月27日まで
[PR]
by tami-potter | 2011-06-21 22:25 | 陶芸

盛りだくさんの一日

昨日はお茶の先生にお声をかけていただき、

大徳寺黄梅院住職 小林太玄 和尚様の講演会に母と行ってきました。
d0221681_1058061.jpg




『一無位の眞人』というお題でお話が始まりました。

1300年前、臨済禅師の言った言葉だそうで、

直訳しますと、

ただ一つの位のない(身分や貧富、性別、年齢などを取り払った)本物の人・・・

という意味だそうです。



茶の道は絶対平等の世界、

キレイな着物や、茶道具がなくても

楽しめる・・・ふむふむ・・・どちらもない・・・私には。

でも、稽古はできるな・・・


茶道は日本が生んだすばらしい心の勉強・・・ともおっしゃっていた。

作法の勉強と思っていたが、

稽古をしてみて、心の勉強と思えてきました。


ありがたいお話とお茶とお菓子まで頂いたのに

500円、うち200円は義援金だそうです。(^_^)b


ランチのあと、先生のお車にご一緒させていただいて、

明治神宮へ・・・

先日、休館日で見そびれた『十二単の世界』と見に行きました。
d0221681_1151096.jpg


母が縫った十二単が展示してあるというので

見に行ったのですが

私が以前行った休館日に入れ替えがあったようで、

母の縫ったものはなく(泣)

入ってすぐの人形が着ているものだけが

母が縫ったもの・・・らしい。


展示物もよかったが、入り口で流れているDVDが興味深かった。

十二単と束帯の着付けのDVD

昔の正装はこんなにもたくさんの着物を重ね着していたのかと

びっくり!しました。

これでは身動きできるのか・・・座ることも容易ではない気がします。



ご興味がある方は、

明治神宮 宝物展示室で7月3日まで開催しております。

花菖蒲も今が見頃のようです。

前回二分咲きでしたので、見に行こうと思いましたが

あまりの人の多さで帰ってきました。(残念)
[PR]
by tami-potter | 2011-06-20 11:25 | お茶

お宝拝見

今日の陶芸は削りで終わってしまいました。

未だ削りの芯だしがうまくいかない・・・(>_<)



先生のお宅のお宝を拝見させていただきました!

銘は『曙』
d0221681_1953219.jpg

d0221681_19534530.jpg


詳しくはこちらをご覧ください☞ お宝真贋の行方

パワーが伝わってくるお茶碗でした。

うちには代々伝わるお宝なんて・・・ないな・・・



今日は湯のみが3種焼き上がりました。

d0221681_205584.jpg


両方とも釉薬はわら灰マット、左が酸化焼成、右が還元焼成(写真がうまく撮れない・・汗)

こんなにも違うんだ・・・私は左の方が好きかな

そしてもう一つ
d0221681_208174.jpg


釉薬は松灰、還元焼成    これも好きな感じ・・・


先生に高台削りのお手本を見せていただいた、

例のコラボ作品?!

これを我が家のお宝にいたします! 

銘は・・・『宵の口』・・・なんちゃって
[PR]
by tami-potter | 2011-06-18 20:50 | 陶芸

Chocoholic

限定ものに弱い私・・・
d0221681_1827127.jpg


今日はミントからお味見・・・うん、普通にミント・・・

こんな日は熱いコーヒーを入れて
d0221681_1831226.jpg

d0221681_18331556.jpg




読書でもしましょうか・・・
d0221681_18353679.jpg


あれこれ買いすぎて、あっち読んだりこっち読んだり・・・

どれもみな快眠のお供です・・・(^_^;)
[PR]
by tami-potter | 2011-06-17 18:39 | おいしいもの

今日のランチ

今日はおしゃれな自由が丘に住む友人が

のどかな田舎の我が家へ遊びにきました。

ひさしぶりにランチをしました。


自由が丘の米粉のパンをお土産にいただきました。

もっちもちでおいしかった!
d0221681_20224538.jpg


メニューは

ほうれん草とベーコンのキッシュ

生ハムとアボカドのカプレーゼ

プチトマトのマリネ ・・・気がついたら似たような味ばっかり・・・ 



おしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れた〜

残り物をかき集めて・・・息子用の夕飯です(汗)☝


プリンもいただきました。おいしかった〜
d0221681_20235364.jpg


彼女とはオーストラリアで、

子供達の学校が一緒、陶芸教室も一緒でした。

彼女も去年の4月に帰国。


ひさしぶりに陶芸話しに花が咲きました。



陶芸帰りに必ずランチ、時々シャンパン・・・楽しかったな〜

その後、ちょっと赤い顔して子供達の学校のお迎えに行ってましたっけ・・・

(オーストラリアでは、グラス1、2杯はOKです・・・たしか・・・)


今日もシャンパンで乾杯!d0221681_20355757.jpg
[PR]
by tami-potter | 2011-06-16 20:52 | その他

お茶のお稽古

今日はお茶のお稽古でした。
d0221681_22142742.jpg

帰りに米屋さんで買ってきました。

売り切れで2軒はしご・・・

d0221681_22165239.jpg

盆略点前

前回より、ダメダメになってしまいました(;;)

茶巾でお茶碗を拭くのを忘れてしまいました。(>_<;)



*お稽古メモ*

短冊   『和敬清寂』(四規) 西垣大道筆

茶花   『桔梗』 『糸ススキ』

花入   『蛇の目筒』☝十代目家元 認得斎柏叟お好み  先生作

茶杓   六代目家元 六閑斎泰叟

棗    平棗 ひょうたんが6つ描かれている。無病息災を表しているそう

茶碗   栄山作 安南 曳舟  (安南はベトナムの意味)

茶銘   福寿園 『斑鳩の白』

主菓子  米屋 『あゆ』☝

干菓子  鶴屋八幡 『なでしこ』 『水』



今日の棗は平棗で、扱いが違いました。

忘れないうちに、復習・・・復習・・・


〜利休七則〜

茶は服のよきように点て

炭は湯の沸くように置き

花は野にあるように

夏は涼しく冬は暖かに

刻限は早めに

降らずとも雨の用意

相客に心せよ


はい!
[PR]
by tami-potter | 2011-06-14 23:04 | お茶