Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりのワイン♪

ここ2ヶ月体調が思わしくなく・・・

大好きなワインも控えていました。

久しぶりに一人で晩酌です♪ (^_^)/
d0221681_20333720.jpg


近所のスーパーでよく買うリーズナブルな南アフリカ産

トカゲのマークの『KUMALA』というワインです。

安いのにおいしい♪

久しぶりに飲んだので1杯ですでに酔ってしまいました♡

今日は友人の誕生日、

遠い日本から・・・Happy Birthday !! 乾杯!
[PR]
by tami-potter | 2011-08-31 20:41 | おいしいもの

秋の香り

栗の香りのお茶を買ってみました。

(缶につられて・・・買ってしまいました)
d0221681_14402385.jpg




ドライの栗と抹茶が入った緑茶です。

テイスティングカップで淹れてみました。
d0221681_14424758.jpg


栗のあま〜い香り
d0221681_14441519.jpg


まだまだ暑いですが、一足早く秋を楽しんでみました。

親戚から梨も送られてきました♪  瑞々しい〜〜
[PR]
by tami-potter | 2011-08-29 14:48 | お茶

師匠のレッスン

今日の陶芸は

午後のお茶の後、こんな感じでした。
d0221681_22161318.jpg


3キロの粘土があっという間に・・・
d0221681_22184114.jpg


寸分の狂いもなく・・・(プロだから当たり前か・・・)
d0221681_22253028.jpg

d0221681_22363125.jpg


茶花を生ける花入の完成です!



今日の私は・・・進歩なし(;T_T;)
d0221681_22294041.jpg


引ける数も減ってる・・・(;T_T;)

湯のみ修行は続く・・・
[PR]
by tami-potter | 2011-08-25 22:40 | 陶芸

お茶のお稽古

昨日は約一ヶ月ぶりのお茶のお稽古。



頂いた干菓子で復習。
d0221681_14381679.jpg


 *お稽古メモ*

 掛物:『和敬清寂』

 花 : 宗旦ムクゲ(そうたんむくげ) 底紅

 花入: 手つき籠

 茶杓: 八代目家元 又玄斎一燈

 茶碗: 白磁 平茶碗 『波千鳥』 中尾智水作

 菓子: 主菓子 鶴屋吉信 『桔梗』『秋想い』

     干菓子 鶴屋八幡 『朝顔』
[PR]
by tami-potter | 2011-08-24 22:32 | お茶

Tea Time

朝は蒸し暑かったのに

急に土砂降りに・・・雷まで。

おかげでだいぶ涼しくなりました。

アイスティーばかりだったこの頃・・・

ひさしぶりに暖かいお茶が飲みたくなりました。
d0221681_22465522.jpg


頂き物の紅茶♪ もったいなくてなかなか開けるチャンスがなかったのですが

今日は自分のために・・・hihi

アッサムなのでミルクティー向きかな・・・

まずはホットのストレートで。

やはり、ミルクに負けないコクがあります。

そして、アイスミルクティーにして・・・・『お、おいしい!』
d0221681_22585333.jpg


午後は目先を変えて『完熟マンゴー烏龍』
d0221681_22573612.jpg


さわやかでおいしい。二煎目もおいしくいただけました。
[PR]
by tami-potter | 2011-08-19 23:01 | お茶

一人の夕食♪

夏バテぎみで、私にしては珍しくここ1ヶ月食欲がない・・・

いろいろあり、ストレスありで・・・おかげで3キロ痩せました。(^_^)b


今日は陶芸の日・・・

考えることがいっぱいの毎日だったので

ろくろをまわしていたら、頭が空っぽになりスッキリ

(もともと空っぽですが・・・)haha・・・

どんどんヘタクソになっていくようで、最近写真を撮る気にもならず・・・。



今晩は家族が皆夕飯いらないとメールしてきたので・・・

何を食べようかな〜〜♪と帰りの電車の中で考えていたら・・・

急に食欲がでてきた♪

ホタテのカルパッチョを独り占め♪
d0221681_2033840.jpg


こんなものも買ってみた
d0221681_20342399.jpg


洋風なお豆腐〜
d0221681_20354975.jpg


クリーミーでおいしかったです。

ホタテはやっぱり量が多かった・・・(汗)
[PR]
by tami-potter | 2011-08-18 20:42 | おいしいもの