Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シャルドネテイスト

今日の夕飯はパスタ。

ワインが飲みたくなったのですが

最近、飲めない体になってしまいまして・・・

妊娠じゃないですよ、まさかね〜

すぐに頭が痛くなってしまいます(≠_≠)

でも飲みたい!

で、冷蔵庫にあったこれを・・・飲んじゃいました。
d0221681_20395821.jpg

ノンアルコール、ノンカロリー♪ お〜!

『シャルドネスパークリングテイスト』♪♪いいじゃないですか〜♪

おそらく、長男のものかと思われますが・・・

今日はお泊まりらしいので

後でこっそり買っておけばいいや・・・と思って

内緒で飲んでしまいました♪

でも、写真を撮っていたら・・・気づきました!
d0221681_20453971.jpg

ひ、非売品!  ヤバイ・・・
[PR]
by tami-potter | 2011-09-30 20:53 | おいしいもの

松戸在住作家展

今日は、松戸伊勢丹で開催中の

「日本伝統工芸展 松戸在住作家展」に行ってきました。

d0221681_10433033.jpg


陶芸の先生の素敵な作品がたくさん展示されていて

(@_@)教室で見るのと雰囲気も違い、

思わず大物を買いたくなってしまう勢いでしたが・・・

懐の諸事情もありまして・・・

湯のみを頂いて帰ってきました。
d0221681_10552393.jpg


ハーブティーにも合いそうな感じです♪
[PR]
by tami-potter | 2011-09-28 21:38 | おでかけ

お茶のお稽古

本日の稽古は前回に引き続き『千歳盆点前』


どうもお茶が美味しそうに、クリーミーに

泡立たないな〜。

茶碗の内側もお茶がついて見栄えが悪い・・・

練習せねば。


 *お稽古メモ*

 掛物   短冊 大徳寺大仙院桃林和尚筆 「我心似秋月」 

         我が心秋月に似たり

 花    ムクゲ(平家山) 女郎花  藤袴

 花入   有馬籠

 茶器   八雲塗 

 茶杓   十四代 淡々斎

 茶碗   朔華(さくか)作 「ススキ」

 菓子   主菓子 鶴屋八幡 「葛の花」 

      干菓子 鶴屋八幡 「菊」 「遠山」

 菓子器  溜塗 「菊」
d0221681_83868.jpg

 ムクゲ「平家山」
[PR]
by tami-potter | 2011-09-27 22:14 | お茶

日本伝統工芸展

昨日は息子の学校の保護者会の帰りに

『日本伝統工芸展』を見に日本橋三越へ。
d0221681_85552.jpg


陶芸ばかりでなく漆芸、木竹工などいろいろあり

師匠の作品がなかなか見つからない(^_^;;)

ありました、ありました!(写真撮影禁止のため写真なし)

ごらんになりたい方は先生のブログで→日本伝統工芸展


今回もすばらしい作品でした!!




息子の学校の保護者会で

来月に迫った修学旅行の説明会がありました。

なんと、修学旅行先はゴールドコースト・・・トホホ・・・

よりによって・・・息子が小6まで育ったところ・・・

どうせなら、行ったことないところに行ってほしかったな〜〜(T_T)

旅費も高いのにな〜

本人は地元の親友に会えるのを楽しみにしているよう・・・

勝手知ったる街

夜中に抜け出さないか心配

d0221681_9455332.jpg

Q1デッキより
私も行きたい・・・

・・・なんで途中から文字がむらさき色になるのか・・・

わかりません(^_^;;)

[PR]
by tami-potter | 2011-09-25 08:51 | おでかけ

べにふうき

先日、川越で買った和菓子(冷凍保存してました)
d0221681_20114358.jpg


『桔梗』と・・・なんだったかな??

鹿児島のお茶『べにふうき』とともに頂きました♪
d0221681_20143944.jpg


先日マツキヨのワゴンセールで半額の249円で購入

あまり期待はしてなかったのですが

以外においしい(^_^)


今日またマツキヨに行ったら

だれも見向きもしないのか

まだ売れ残っていたので、3袋購入。


この『べにふうき』

メチル化カテキンが豊富に含まれていて→メチル化カテキン

花粉症やアレルギーを軽減する効果があると

聞いたことがあったので試しに買ってみたのです。


それにこのパッケージの文字

一青窈さんが書いたそうです。


メチル化カテキンがなんなのか・・・

調べていたら・・・

同じ商品がネット売られていました。→べにふうき

グラム数が同じかわかりませんが

2袋1960円!!でした(@_@)

もっと買っておけばよかったかな・・・
[PR]
by tami-potter | 2011-09-23 20:26 | お茶

曼珠沙華

今日は友人と川越小江戸散策へ

初めてバスツアーに参加してみました。

まずは「菓子屋横丁」から・・・
d0221681_16112455.jpg

小腹が減って、お団子をパクリ

花より男子・・・いや団子

かわいい飴発見!
d0221681_16141422.jpg

飴や金平糖をお弁当に見立てた詰め合わせ。お買い上げ。

街並みはこんな感じ・・・
d0221681_16161156.jpg

鐘突き堂
d0221681_16183431.jpg

人力車も走っていました。
d0221681_16192986.jpg

器のお店ものぞいて・・・
d0221681_16203260.jpg

亀屋さんで秋の生菓子を購入。
d0221681_16212586.jpg


ランチバイキングの後・・・

曼珠沙華の群生で有名な巾着田へ
d0221681_16233542.jpg

今年は暑かったので、まだ満開ではなくちょっと残念

来週くらいが見頃だそうです。
d0221681_16262270.jpg

ここだけ数本白いものが・・・
d0221681_1627584.jpg


コスモスも満開でとってもきれいでした。
d0221681_1629537.jpg

d0221681_16295521.jpg

[PR]
by tami-potter | 2011-09-19 22:01

Wendy's Anzac Biscuits

Anzac Biscuitsはオーストラリアの定番お菓子。

久しぶりに作ってみました。

以前通っていた陶芸教室の生徒のWendyのレシピです。

*Wendy's Anzac Biscuits*  ※1cup = 250cc

 1cup       薄力粉
 1cup       砂糖または三温糖
 1cup       オートミール
 1cup       製菓用ココナッツ
 125g      バター
 1tablespoon    ゴールデンシロップ(蜂蜜、メイプルシロップなど)
 2tablespoons   沸騰した湯 
 11/2 teaspoons   ベーキングソーダ

 ① オーブンを150℃の予熱に設定

 ② 粉、砂糖、オートミール、ココナッツをボールの中で混ぜる

 ③ シロップと一緒にバターを弱火にかける

 ④ 沸騰した湯にベーキングソーダを混ぜる

 ⑤ ④を③に混ぜる

 ⑥ ⑤に②を混ぜる

 ⑦ ピンポン玉くらいに丸める
d0221681_1444441.jpg


 ⑧ フォークでつぶす
d0221681_14452079.jpg


 ⑨ オーブンで約20分焼く
d0221681_14465376.jpg

※オーブンによって焼き時間が違うと思いますので
 様子をみながら焼いてください。うちはの場合は15分くらいでよかったかな。


それから、ベーキングソーダと共にバーキングパウダーも

少し入れた方がよい気がします。

と言うのは・・・

あちらの小麦粉は製菓用にあらかじめ

ベーキングパウダーが入っているものがあって

彼女はたぶんそちらを使っていると思われます。

以前教えてもらったレシピには入っていたような気がします。


今回、そのレシピをなくしてしまったので

facebookで聞いてみましたら

彼女、facebookデビューしたてで

1行ずつレシピが送信されてきてびっくり!!(@_@)

私もよくやっちゃってたんですけどね (^_^;)


今回はくるみを少し加えてみました♪


アイスカフェオレとともに・・・いただきます。
d0221681_1541087.jpg

ドーナッツあるものばれた・・・(^_^;)
[PR]
by tami-potter | 2011-09-18 15:10 | パン、お菓子

玄関の断捨離

いい”気”は玄関から入ってくるらしい・・・

見ないふりをしていた下駄箱の中を

今日は思い切ってかたづけました。


とりあえず、全部出してベランダに虫干し(虫はいませんが・・・)

そして、しばらく履かなかった靴を

バンバンゴミ袋へ・・・見なかったことにして・・・。


どうしようか迷う時、

この「見なかったことにして・・・」って思うことで

迷わず判断できますよ。

最初から存在しなかった・・・

これがなくても死にやしない・・・

と思うことにしてます。



梅雨前に整理したはずなのに・・・

ゴミ袋1杯、いらない靴が・・・

新しいものは2足しか買ってないのにな・・・変だな


半日外に干して

その後、ベランダで靴磨き大会!


そして・・・見なかったことにしてさっさとゴミ捨てへ行ってしまおう。

あ〜〜でもやっぱり捨てられない・・・一度も履いてないサンダル・・・
d0221681_2201857.jpg


高級な男性用革靴の靴底のような固い革のサンダルで

履き心地がよろしくない・・・

葉っぱがギザギザで歩きにくい・・・

そして派手すぎ・・・


でも・・・これ手描きなんです。

一度ゴミ袋に入れましたが・・・

ベランダ履きに・・・ゴミ捨て行く時に・・・と言い訳して

また下駄箱へ・・・命拾い(笑)

これを何シーズン繰り返したのか・・・

あ〜んまた捨てられなかった〜。


けど、主人の靴は勝手に捨てました(^_^;) 1足だけね。

でも・・・残りは1足しかない主人の靴・・・??


いったいどこで脱いでくるのだろう??おかしいな?
[PR]
by tami-potter | 2011-09-17 22:20 | その他

オレゴンから愛

先日、オレゴン州のワインと

焼き菓子をいただきました。

d0221681_20375371.jpg

d0221681_20372959.jpg


ピノノワール大好き♪


YouTubeでこんなものを見つけ・・・→、オレゴンから愛

懐かしく・・・涙がでそうに・・・

でもちょっと「北の国から」とちょっとかぶるな・・・
前奏が2分と長い! 歌がちょっと・・・こんなだっけ?

20代の頃、就職して貯めたお金で一人旅に・・・。


高校生の頃、カナダのバンクーバーに2週間ほど

ホームステイをした時のお宅へ再びお世話になることになり、

3ヶ月居候をしながら、カナダ横断、西海岸縦断を

グレイハウンドに乗って旅したことがあります。


オレゴンは、バンクーバーからサンフランシスコ経由、

ロス行きのバスの車中で夜中に通過した記憶があります。

ポートランドの夜景がとってもきれいでした。

通過した思い出しかないのでいつか行きたいと

思っていました。



4年前にオレゴンに行く機会があったのですが、

これまたポートランドは通過したのみ・・・残念。



「オレゴンから愛」・・・どんなドラマか忘れてしまいましたが

聞いていたら、一人旅をしたことをふと思いだしました。


小心者のクセに・・・

突然、とっぴおしもないことをすることがあります。

親も何も言わずよく出してくれたものだな・・・と

思います。

口も出さなかったけど、お金も出さなかったですが・・・

その頃ブログがあったら・・・

いろいろ記録に残せたのにな・・・

心に残したつもりが・・・だんだん記憶も色あせてきました(^_^;)


最近、旅にでていないな・・・

あ〜どこか行きたい♪
[PR]
by tami-potter | 2011-09-16 21:20 | おいしいもの

陶芸の稽古

今日も暑かったですね。

暑さにめげそうになりながら、今日も陶芸教室へ

今日は削り。

未だ芯だしがうまくいかない(T_T)

前回は力むあまり、5個ほど吹っ飛ばした(@_@;)

1m近くろくろの外に飛んでいったものもある(^_^;)

自分でもびっくり! 新記録!
 

今日は慎重になりすぎて、なかなか進まなかったな・・・

できばえもイマイチ・・・(なので写真なし)


先生の作品の小皿を5枚購入
d0221681_20144139.jpg

・・・まだ未払いですが・・・(汗)

お饅頭でよく見えなかったですね・・・すみません。

千鳥饅頭です。大好き♪
[PR]
by tami-potter | 2011-09-15 20:04 | 陶芸