Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Halloween

とうとう10月もおしまいですね。

なんだか早いな〜。

今日はHalloween・・・ってことすら忘れてました。
d0221681_207451.jpg


オーストラリアでは特にこの日は何もしませんでした。

学校で仮装することもなかったし・・・

でもたま〜に不意打ちで近所の子が

お菓子をねだりに来ることがあったけど・・・

な〜にも用意してなくて、

しかたなく小分けパックの柿の種をあげたことも・・・(笑)

辛くてビックリしただろうな〜(ごめんなさ〜い)



翌年、万全の準備をしてグミ1キロパックを買って

小分けにして、バスケットにかわいく入れて待っていたのに・・・

一人も来なかった〜(;T_T;)


今日は、かぼちゃがあったので、

パンプキンスープを♪

うっかり皮まで入れたら

不気味な緑色に・・・ま、おいしいからいいっか。
d0221681_20145715.jpg

d0221681_20154133.jpg


うまく写真が撮れなくて、時間かかっていたら・・・

モクモクと煙が・・・・!

かぼちゃの残り半分を煮付けにしていたのを

忘れてた!!

まる焦げです。火災報知機鳴らなくてよかった。
[PR]
by tami-potter | 2011-10-31 20:22 | その他

修学旅行

昨晩、息子は修学旅行へ出発
d0221681_18335111.jpg


生まれ育ったゴールドコーストへ。

(あっ、産み落としたのは日本でした。産みたてほやほやでした)

恥ずかしいから見送りに来ないでと言われましたが

強引に行こうをしたら、

逃げるようにさっさと先に出かけてしまいました。


空港では物陰からこっそりと・・・望遠レンズで隠し撮り(^_^)

そしたら、他のご父兄も・・・ほっとしました。

お父様、お母様ご一緒にお見送りしてました。
d0221681_18425498.jpg


d0221681_18433441.jpg


他人のふりをされて、

後ろ姿の写真しか撮れませんでしたが、
d0221681_18495678.jpg


最後は観念したのか、友達とVサインで出発して行きました。

しょうがね〜な〜って感じでしたが。


今朝早くにゴールドコースト空港で仕事をしてる友人から

「到着したよ〜」とFacebookで連絡がありました。

時代は変わりましたね〜。
[PR]
by tami-potter | 2011-10-23 18:59 | その他

釉がけ

今日の陶芸は釉がけ。

天目、わら灰ほか6種類を試してみました。

焼き締め灰かぶり(風?)を教えていただきました。
d0221681_21482962.jpg

これは先生の手です。こんなに毛はえてませんよ。

秘密の液体を調合・・・(イヒヒ・・)

スポンジで素焼きの器に塗る・・・


秘密のスプレーを吹きかける・・・(ムフフ・・)

スプレーをかけた所に土灰を振りかける・・・
d0221681_21511354.jpg

灰かぶりトリオ♪

右の小さいのが私、真ん中はSさん、左はKさんのもの。

どんな風にできるのか・・・楽しみです。
d0221681_21535243.jpg


手前の湯のみは何をかけたか・・・もう忘れてる・・・(>_<;)

奥の大きなものはKさんのです。
[PR]
by tami-potter | 2011-10-20 22:03 | 陶芸

今日もスープ

寒くなってきたので

暖かいスープが飲みたくなります。

昨日に続き、今日もランチにスープを作ってみました。
d0221681_12225562.jpg


っていうか・・・

じゃがいもが食べきれないほどたくさんあったので、

早いところ食べねば・・・ということでスープに。

昨晩は肉じゃがにしたのですが・・・まだまだある〜〜。

明日もスープだな・・・



昨日、母が仕事帰りに渡したい物があるから・・・と

待ち合わせしてお茶をしました。


スタバがいっぱいだったので、

機関車みたいな豆の焙煎機があるレトロな感じの

カウンター式(?)のお店でコーヒーを飲んでいました。


まるでドラマのように・・・♪

『あちらのお席の方から・・・』 

っとメモ用紙を渡されました。 

バーじゃないんだから・・・(笑) 

な〜んだ〜?え〜?


そういえばさっきから視線を感じでいたのです。

私はカウンターのコーナーみたいな所に座っていたので、

その方の方を向いて座っていました。


こんな素敵なメモをいただきました。
d0221681_1234772.jpg


ひゃ〜ビックリしました。

母は、イヤリングやネックレスまで描いてあるわ〜

っと喜んでおりました。


もうちょっと・・・若く描いてほしかったな・・・

あれ〜日付も11月になってる〜
[PR]
by tami-potter | 2011-10-18 12:41 | おいしいもの

抹茶ケーキ

急に甘いものが食べたくなって・・・

抹茶ケーキを朝から焼いちゃいました。

d0221681_1343388.jpg



焼いてる間に・・・

冷蔵庫にある野菜でスープを・・・

ニンジン、じゃがいも、ちょっとだけ残っていたカボチャを適当にミックス。
d0221681_1345793.jpg


ケーキで不摂生した分、ランチはヘルシーに。なんてね・・・

スープ3杯もおかわりしてランチはおしまいにしました。


2個ケーキを焼いたので、一つは母へ
d0221681_13474654.jpg

[PR]
by tami-potter | 2011-10-17 13:53 | パン、お菓子

茶道検定

茶道検定もあと1週間迫ってきました・・・

まだ先まだ先と思っていたら・・・

あっと言う間にもうすぐそこに・・・。



どうも『茶の歴史』のあたりが、なかなか頭に入りません。

日本史の教科書のようで・・・

漢字の名前がいっぱいで、読んでいるとついつい眠気が・・・(こらっ!)
d0221681_180769.jpg



さっき、インターネットの茶道検定をみつけて

試しにやってみました。

たった5問でおしまい。  簡単過ぎ。

なんと全国で1位ですって(笑)

だれでも1位になれますよ。お試しください。


「茶道検定★知っておくと得かも?」
認定書発行されましたが・・・貼付けられなかった・・・
[PR]
by tami-potter | 2011-10-15 17:58 | お茶

お茶のお稽古

今日の稽古は掛け軸の掛け方、しまい方から

始まりました。

掛け軸の掛け方があったとは・・・

この年まで知りませんでした(汗)

勉強になります。


巻緒のほどき方、しまい方、次回まで覚えていられるかしら・・・

練習しようにも掛け軸も床の間もうちにはありませ〜ん。




 *お稽古メモ*

  掛物 : 西部文浄老師筆 「結果自然成」けっかじねんになる

       「柿」 画賛

  花  : ムクゲ(祇園守) 女郎花、藤袴

  花入 : 伊勢崎 紳 造 備前焼 瓢掛花入

  茶器 : 菊蒔絵 梨地 利休形 溜塗 中棗

  茶杓 : 十代目家元 認得斎柏叟

  茶碗 : 郷山造 「いちょう」

  菓子 : 主菓子 「ハートのうさぎ」 成城散歩製

       干菓子 「栗」ばいこう堂 「花火」柏屋

  菓子器: 溜塗  「菊」
d0221681_2281877.jpg

d0221681_2284150.jpg






  
[PR]
by tami-potter | 2011-10-11 22:11 | お茶

真実の口

ふらりと旅へ・・・
d0221681_20541085.jpg

ローマまで・・・♪
d0221681_20545711.jpg

『真実の口』です。

偽りの心があると・・・手が抜けなくなるか手首からバッサリと切られる・・・

怖い!

恐る恐る・・・中途半端に手を入れてみる・・・
d0221681_20573330.jpg

もちろん大丈夫でした(^_^;)

その後、ぶらぶらと散策・・・
d0221681_2059989.jpg

d0221681_2102785.jpg


バレましたか?

そうです、ここはお台場、ヴィーナスフォートでした!

イタリア、行ったことありませ〜ん。


レゴショップを見つけて、一気にテンションあがりました!
d0221681_2124859.jpg

このバス、私の身長くらいあります。
d0221681_2134531.jpg

「トイストーリー」好きにはたまらない!!

以前、サンディエゴの『レゴランド』に行ったことがあリます。

2DAYパスで丸2日楽しみました。

一番はしゃいだのは子供より私でした(^_^)

このころ、千葉の幕張にも「『レゴランド』ができるとか言ってたのに

その話、どうなっちゃったのでしょうか・・・
[PR]
by tami-potter | 2011-10-07 21:12 | おでかけ

陶芸の稽古

今日も湯のみの練習。
d0221681_874266.jpg


今日は手数が少なく挽けたので

いっぱい挽けました。(できは別として・・・)

来週は削りだ〜〜

芯だしを克服せねば・・・

千本ノックは続く・・・。


早くしないと年取っちゃうな〜
[PR]
by tami-potter | 2011-10-06 11:02 | 陶芸

海鮮チヂミ

今日は冷たい雨でしたね。

韓国の方は、雨の日はチヂミが食べたくなるそうです。

この「チヂミ」和製韓国語だそうです。

韓国語で「ジョン」というらしい。


d0221681_22421762.jpg


以前、韓国人の方にチヂミを教えていただいたことがあります。

その時に、雨の日にこのチヂミが食べたくなるのは・・・

雨の音が、フライパンの中でチヂミが焼ける音と似ているから

・・・と聞きました。

また、雨の日は買い物に出れず

ありあわせの物で簡単に作れるという説もあるそうです。



今日はシーフードミックスとニラと浅葱たっぷりと人参を入れました。

あ、じゃがいものすりおろしも入れました。


タレは本場とたぶん違うと思いますが

うちでは醤油にごま油少々、浅葱たっぷり、

鷹の爪・・・今日は忘れてしまいました。


食欲の秋、到来です!!
[PR]
by tami-potter | 2011-10-05 22:58 | おいしいもの