Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かたつむりクリーム

韓国のお土産をいただきました。

『MIRACLE SNAIL CURE CREAM』

今、話題のかたつむりクリーム。
d0221681_21463283.jpg


かたつむり粘液90%含有?? え〜


意外にも普通のクリーム

使い心地は・・・とっても good です。

翌日、肌が柔らかくなる気がします。

日本でもネットで買えるようですので

リピートまちがいなし♪

フェイスパックもいろいろといただきました♪
d0221681_2153664.jpg

[PR]
by tami-potter | 2011-11-29 21:54 | コスメ

大好きラスク♪

ラスクをいただきました♪ やった!

私の好きな『ガトーフェスタハラダ』のラスク♪

ホワイトチョコレートのかかったのが

お気に入りだったけど

プレミアムがあるなんて知らなかった。
d0221681_1848737.jpg


なんて美味しいんでしょう・・・幸せ♡

しかも金粉がかかっております。

この際、カロリーのことは忘れます。

『Enjoy!!』
d0221681_18542166.jpg

[PR]
by tami-potter | 2011-11-27 18:55 | おいしいもの

ショッピング

息子の誕生日が近いので

あわててプレゼントを買いにでかけました。

いよいよクリスマスも近づいてきましたね。
d0221681_20283546.jpg


誕生日の1ヶ月後にクリスマス、そしてお年玉・・・

お財布が・・・厳しい!!(>_<)


私はこんなのほしいな〜
d0221681_2031215.jpg

[PR]
by tami-potter | 2011-11-21 20:31 | おでかけ

陶芸の稽古

先週、ろくろでひいたお寿司屋さんサイズの

湯呑みの削り。
d0221681_21163255.jpg

午後はお日様が燦々と降注いできます。

眠くなってしまいます
d0221681_21182439.jpg



先週、焼あがった湯呑みです。

まずは、例の灰かぶり(焼成はどちらでしたっけ??)
d0221681_2120489.jpg


天目 (還元)
d0221681_2123191.jpg


わら灰&透明釉 (還元)
d0221681_21221364.jpg


黒マット&わら灰 (酸化)
d0221681_21241931.jpg


黒マットに白萩の重ね掛け (還元)
d0221681_21253851.jpg


わら灰 (酸化)
d0221681_21265731.jpg


あってるかな?

灰かぶり、気に入っております♪
[PR]
by tami-potter | 2011-11-17 21:33 | 陶芸

花、いっぱい♪

お花をたくさん頂きました。

私にじゃないんですけどね・・・

昨晩はユリの香りでご飯の味と香りがさっぱりわかりませんでした。

今日もとっても香っております。
d0221681_2046473.jpg

d0221681_20465729.jpg

d0221681_2050055.jpg

d0221681_20505459.jpg

これはダリアでしょうか?

きれい♪


そして夜8時過ぎ・・・

もう一鉢胡蝶蘭が届きました。


大事に育てようと、配達の方にいろいろ聞いてしまいました。


留守にしていて、2度も配達して頂いて申し訳なかったです・・・。





いつもこんなお花に囲まれていれたらいいのですが・・・。

 
ありがとうございました。
[PR]
by tami-potter | 2011-11-17 20:58 | その他

陶芸の稽古

2週お休みしてしまい、久しぶりの陶芸でした。

本焼した茶碗ができあがっていました♪

夜は上手く写真が撮れないのでまた後日・・・


「たぶん、5、6個釉薬掛けたと思います」

なんて言っていたら・・・

後から後から出てくる出てくる・・・

結局14個ありました。

記憶にございません・・・(^_^;;)



今日のろくろは、ひと周り大きいものを教えていただき

いくつか挑戦!
d0221681_215758.jpg

手前が今までのサイズ。

お寿司屋さんの湯呑みのサイズをめざします♪


今日の先生のレッスン♪

1.5キロで約30cmのお皿
d0221681_2184046.jpg

こんな感じでスタート!
d0221681_2194839.jpg


途中経過は ヒ・ミ・ツ・・・・

あっという間に・・・
d0221681_21105289.jpg


サク〜っと。

こんな簡単にできたらいいのですが・・・。



今日は先生がお茶を点ててくださいました♪
d0221681_21135133.jpg

芋ようかんまで・・・買いに走ってくださって・・・

優しい先生です。

d0221681_2115498.jpg

[PR]
by tami-potter | 2011-11-10 21:22 | 陶芸

お茶のお稽古

昨日はお茶のお稽古でした。

お稽古で頂いた『紅葉きんとん』を帰りに買ってきたので

いろいろ思い出しながら朝から一服
d0221681_22752100.jpg

かわいい色のお菓子だったので

黒い塗りのお皿がいいかな・・・と思ったら、

うちには赤い塗りしかなかったことに気がつきました・・・

懐紙にのせた方が写真映りがよかったかな・・・


 *お稽古メモ*

 掛物 : 無尽荘 円相 (円窓とも書くそう) 

 花  : 椿(西王母 せいおうぼ) はしばみ

 花入 : 竹の花入

 茶器 : 紅葉蒔絵 中棗 秀山造

 茶杓 : 銘 「福寿海無量」 明道師造

 茶碗 : いちょう 

 菓子 : 干菓子 鶴屋八幡 「菊」 主菓子 鶴屋八幡 「紅葉きんとん」

 菓子器: 縁高

 
これだけ思い出すのが精一杯(汗)




先日受験した茶道文化検定4級

ネットで解答がでていたので、採点してみました。



体調不良でしたが、パーフェクトめざして頑張りましたが・・・

(小学生も受験するくらいですから・・・大人は100点取らないとね〜)

2問不正解・・・ガクっ!



Q.『薫風』はいつの季語ですか?

テキストには載っていたのかな・・・?

でも! 稽古で『薫風』という軸を見たような・・・

季節は春だったような・・・「春!」と答えてバツでした・・・

5月は夏に入るそうです。  ガクっ・・・



Q. 床の間に花入を置くときに下に敷く板を何といいますか?

これもテキストに載っていたかな・・・?

答えは「薄板」でした。


皆さん同じような所で間違えたそうです。よかった!(よくないですね)

とりあえずは合格できそうです。
[PR]
by tami-potter | 2011-11-09 10:04 | お茶

Celtic Woman

10月24日から3日間、東京ドームシティで

『Celtic Woman』のコンサートあったのですが、

残念ながら仕事で行くことができませんでした。


朝の情報番組で紹介されていて

初めて見るアーティストでしたが

1曲聞いて心にとても響きました。

コンサートに行ってみたい!!っと思ったのですが・・・

が〜ん!3日とも無理でした(泣)

動画で我慢しました♪

ぜひぜひ、ヘッドフォンで聞いてみてください。


『アメージング・グレイス』もおすすめです♪
[PR]
by tami-potter | 2011-11-04 23:45 | その他