Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりの着物

すんご〜く、久しぶりに着物をきました。

下着や長襦袢やらいっぱい着せられ・・・

(母に着せてもらいました)

『何だか太巻きみたい・・・』と言ったら

母に『恵方巻きだわね』と言われた。haha~

d0221681_2143927.jpg


母に何度カメラの使い方を教えても

うまいこと写真が撮れず・・・。


こんなきれいな景色のところで美味しいものを

いただきました♪
d0221681_21475783.jpg


d0221681_21463966.jpg


おいしいもの食べに行った訳ではなく、

こちらを見に・・・
d0221681_21565313.jpg


母の縫った十二単(じゅうにひとえ)です。

気の遠くなる仕事で、私には到底できません。


昔、和裁を少々やってはいたのですが・・・

今では息子のズボンの裾あげすら

ぶつくさ言ってるくらいですから・・・。
[PR]
by tami-potter | 2012-01-28 21:37 | おでかけ

金の売買

『金、買い取りします』のチラシを見て、

ここ数日気になっていました。



20代に買った(自分で買った)指輪が未だ眠っているので

よし!査定だけでも・・・と思って宝石屋さんへ
d0221681_2058102.jpg


ちっちゃなダイヤやルビーはどうなるの??

『石はお返しできますが・・・』と言われたけど、

何かに使えるサイズでもないのでそのままに。

(金のグラムに含めてくれるとかなんとか・・・言ってたような・・・)



一番上のチェーンを編んだような指輪は18Kの刻印がないらしく

買い取りはしてもらえず、3個の指輪で2万円弱!(18kなのにな〜)


妥当な相場かよくわからなかったけど、

たいした代物でもないし・・・即決!

『サインをしたらもう取り戻せないですが、いいですか?』と

念を押されました。

一瞬センチメンタルな気分に浸りましたが・・・即決!


『これはティファニーですね』っと言われ

『え〜・・・』そうだっけ??どこで買ったんだ〜??思いだせない。

いいや、即決!




そして2月が誕生日の母へのプレゼントに化けた  hihi・・・


家の中探したらまた何かでてこないかな?・・・
[PR]
by tami-potter | 2012-01-24 21:16 | その他

備前焼のつぼ

備前焼のつぼを頂きました。

梱包の箱を開けたら・・・

なんと〜〜!桐箱に入っていました!
d0221681_22224048.jpg


これで紐がけの練習ができる・・・ひひ


ただならぬ雰囲気・・・

なんと、大きなつぼがでてきました。ほ〜
d0221681_22244533.jpg


桐箱のサイズはこのくらい・・・左横が私の作った湯呑み茶碗
d0221681_22263821.jpg



桐箱に入っていた陶芸家の方の

プロフィールを持って陶芸教室へ・・・

先生に聞いてみよ〜っと・・・軽い気持ちででかけました。


そしたらびっくり!とても有名な陶芸家の方だそうで・・・

人間国宝!っと聞いて心臓がバクバクしてしまいました。

♥ ♥ ♥ !


上の空の稽古でした。


おいしい羊羹とともに、今日もお茶を頂きました♪
d0221681_22332241.jpg

お〜ふんわり&クリーミー♪

私もこんな風に点てられたらいいのにな〜
d0221681_223533.jpg

一切れ残った羊羹・・・あれ〜誰が食べちゃったのかな?

器もすてき♪
d0221681_22341214.jpg



今日作ったもの撮り忘れた〜。

ハンドルの作り方を教えていただき

マグカップができました。


次回、ハンドルが取れてないことを祈ります。
[PR]
by tami-potter | 2012-01-19 22:51 | 陶芸

MARIAGE♪

先日、マリアージュの『MARCO POLO』と

『EARL GREY IMPERIAL』をいただきました。わ〜ぃ!
d0221681_2212099.jpg

おいし〜い♪
d0221681_2225446.jpg


これまた頂き物の『ねんりんや』のバームクーヘンと一緒に

いただきました。ごちそうさま♪


先日の誕生日ランチ&ディナーの間に

『MARIAGE』でお茶をしたのですが・・・

・・・お茶だけ頼んだのですが・・・

30分以上も待たされました〜。なぜ〜〜〜?

お湯入れて3分でお茶なんてはいるのに〜
[PR]
by tami-potter | 2012-01-19 22:12 | お茶

Birthday

数日前、誕生日でした。

また誕生日がきてしまいました・・・


ランチは友人と韓国料理♪
d0221681_944193.jpg

ナムルの盛り合わせ。

この器が素敵で・・・気になる・・・↑
d0221681_9452152.jpg

私はサンゲタン。寒い時はとってもグッド!

多すぎて食べきれず・・・。コラーゲンたっぷり摂れたかな♪

食後のお茶はこちらで
d0221681_9474824.jpg

私は台湾烏龍茶『文山包種』をドライフルーツと共に頂きました♪
d0221681_9531244.jpg

やっぱり美味しい。


夜はまたまた友人と家族とタイ料理・・・

タイスキで暖まりました♪

去年もここだった気が・・・。
d0221681_9565139.jpg

なぜかキャンドルが5本・・・??
[PR]
by tami-potter | 2012-01-18 09:59 | おでかけ

ワオン♪

Suicaは知ってますが(というか、毎日使ってます)

Waonっていまいちよくわかりませんでした。(遅れてますね)



JALのマイレージが貯まっては消えて・・貯まっては消えて・・・を

繰り返してして、今度こそと思いホームページで調べていたら

Waonにマイレージが移せることを知り、さっそく申し込んでみました。

約3万ポイントあるので、3万円分!わ〜い!
d0221681_21182491.jpg




以前はJALによく乗っていたので航空券に交換していたりしてたのですが、

ここ数年放置してました。

なんともったいないことをしていたのか・・・


とりあえず、2万ポイントをパソコンで移行してみました。

(1回で2万までしかできないらしい)


ドカンっと使っちゃえ〜!

2万はドカンじゃないか・・・

私にしたらドカン!だわ

なんだか嬉しい♪
[PR]
by tami-potter | 2012-01-10 21:19 | その他

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

皆様にとってよい年でありますように・・・
d0221681_5473986.jpg

d0221681_5485470.jpg

一の重箱・・・二の重・・・考えながら・・・

ってか・・・うちの重箱2段しかないじゃない・・・

結局適当に詰め込みです。

d0221681_5513222.jpg

ほしかったウェッジウッドの『ダイナスティー』のお皿♪

狛犬が蓮をくわえているそうです。

私は龍に見えたので、お正月用の取り皿に使ってみました。

シノワズリー風な感じが好きです♪
d0221681_5542722.jpg



実家からもらった黒豆

毎年煮ている黒豆、作っている暇がなかった・・・

来年はもっと気持ちに余裕をもって生活したいと思います・・・

でもまめに暮らします・・・



おせちを並べるだけ並べて

早朝から出勤・・・

お雑煮は任せたヨ〜〜!
[PR]
by tami-potter | 2012-01-01 06:03 | その他