Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大好物♪

富山の干し柿いただきました(^_^)/
d0221681_881765.jpg


食べごたえのある干し柿、1個で大満足♪

いつもは1個じゃ食べ足りない

ドライフルーツにはやっぱり中国茶かしら・・・

先日買った台湾烏龍茶『名間金萱 冬茶』(ミンチェンキンセン)
d0221681_8134136.jpg

写真ボケてました・・・

水色がきれいなレモンイエロー、まろやかで甘みのあるやさしい味です。
d0221681_8162379.jpg

d0221681_8171885.jpg


これまた先日買ったウェッジウッドの

『コロンビアセージグリーン』の茶碗で・・・

合う茶托がない(汗)・・・
どんな茶托が合うでしょうかね〜?
[PR]
by tami-potter | 2012-02-29 08:21 | おいしいもの

ウェッジウッドの箸置き

先日の東急本店でのジャスパーのろくろの達人、

ギャビン・ブラウン氏のデモンストレーションで

買った箸置きです♪
d0221681_10353925.jpg


ご親切にサインを一個一個してくださいました。


そして一個一個手作りのため

模様のでかたが違います。

2色の粘土を混ぜてマーブル模様になっています。
d0221681_10323111.jpg


日本限定の珍しいものらしいです。


ギャビン・ブラウン氏のデモは

28日まで近鉄百貨店 橿原店で開催されているようですよ。



関東の方は3月に大丸東京店で

ジョン・フレンチ氏のデモがあるようです。


詳しくは公式オンラインショップをご覧になってみてください。

また行っちゃおうかな♪

[PR]
by tami-potter | 2012-02-27 10:25 | ウェッジウッド

釉薬がけ

昨日の陶芸は釉薬がけ
d0221681_7451100.jpg

d0221681_77214.jpg


弁がらを塗った上に透明釉を掛けます。

来週が楽しみです♪
[PR]
by tami-potter | 2012-02-23 07:03 | 陶芸

テーブルウェア・フェスティバル・・・続き♪

1週間経ってしまいましたが、

テーブルウェア・フェスティバルの続きです♪


4時に入場したため、時間がなくて焦る焦る・・・(汗)

後でパンフレットをみたら、見ていないところが・・・ショック。



最終日だったため、15分前には蛍の光が流れ・・・

片付け始めるお店も・・・


塗り物のお店で気になるものが・・・
d0221681_2151144.jpg


お値段を聞いてみると・・・

片付けに忙しい店員さんが『4、5000円かな』っと

アバウトな値段。

『1500円でいいよ』というので即決!!
d0221681_2173915.jpg

右が以前デパートで1枚2000円で買ったもの。

左が今回買ったもの。なんと!5枚で1500円!ラッキー!

包んでもらっている間に、お店の偉い人?かな?・・・が戻ってきて

『そんな値段じゃ・・・だめだめ』みたいなこと言っていて

1500円払って、逃げるようにお店を後にしました(^_^;;)
d0221681_21141177.jpg


来年はじっくり、ゆっくりお買い物の楽しみたいです♪

d0221681_2117469.jpg


プロの方、一般の方の作品も数多く出展されてました。

間近で見ることができ、写真撮影もOK

みなさん、至近距離でパチパチ撮ってました。

こんな有名な方の作品も!
d0221681_2120549.jpg

d0221681_21215230.jpg

d0221681_21232123.jpg

昨年、日本陶芸展で特別賞を取られた方です! oh! びっくり!

こんなかわいいテーブルコーディネートがありました。
d0221681_21301479.jpg

写真が暗くて上手く撮れてませんが・・・

ちっちゃなお雛様が飾られています。花器もすてき♡

この器も、コーディネートもいいな〜。
d0221681_21372216.jpg


テンション上がりまくりで、頭が痛くなりました。

来年は、ゆっくり楽しみたいです。
[PR]
by tami-potter | 2012-02-20 21:41 | おでかけ

ウェッジウッド、ジャスパーの達人

ウェッジウッド、ジャスパーウェアのマスタークラフトマン、

ギャビン・ブラウン氏が来日
d0221681_2132264.jpg

東急本店へ見に行きました。
d0221681_21332611.jpg

ろくろにWEDGWOODと書いてある〜♪

でもよく見ると、シンポのろくろだ〜
d0221681_2136203.jpg

d0221681_214282.jpg

ポートランドの壷のような形に・・・

かめ板もしてないし、どうやってろくろからはずすのだろう?

ワイヤーで切ったら、なんといとも簡単にもちあげて

テーブルに置いたのびっくり!
d0221681_2146231.jpg


ポーセリンのようなキメの細かい粘土、

しかも結構水をかけてろくろをひいていたのに・・・

なんで持ち上げても歪まないの??
d0221681_21485671.jpg

粘土がどのくらい柔らかいのか触らせてくれました。

柔らかく、なめらか〜。


これを焼き上げるとあのきれいな青い色がでるそうです。
d0221681_21512710.jpg

レリーフを作るのも見れるのかと思ったのですが、

今回はろくろのマスタークラフトマンのため、

ろくろのデモだけだそうです。ちょっと残念。
d0221681_21551538.jpg

友人が買ったプチトレイ(なんと、表にサインをしてもらいました!)

購入するとサインを入れてもらえますよ!


私は日本限定、ジャスパーの箸置きを買いました♪

写真が上手く撮れなかったので後日アップいたします。



ろくろのドベを少しもらえないかな〜と思い、

恐る恐る聞いてみたら・・・やはりダメでした。

企業秘密なのですね・・・。


ちょっと粘土もらって、

箸置きもう1個自分で作っちゃおう!

なんてこっそり思ってました。


 東急本店6階で明日18日までやってますよ〜!

 興味がある方はぜひ!



 
[PR]
by tami-potter | 2012-02-17 22:10 | ウェッジウッド

テーブルウェア・フェスティバル2012

テーブルウェア・フェスティバル、最終日に行ってきました。
d0221681_10405896.jpg



一日に予定を詰め込んでしまい、

入場したのが4時になってしまいました。

もう焦る焦る・・・

解説などじっくり読むことができず、

ひたすら写真を撮ってました。

展示物も見たいし・・・買い物もしたいし・・・焦る焦る・・・

とっても気になったのはこちら・・・
d0221681_10431034.jpg

陶磁器も好きだけど、ガラス製品も心惹かれる♡
d0221681_10445482.jpg

かわいすぎるこのマカロンスタンド♡
d0221681_1047298.jpg

カトラリーもガラス??使えるのかしら・・・

このお皿、販売されてました。

お花は、お皿の裏に付いていて、脚になっています。

心揺れましたがぐっと我慢。


こちらのガラス製品は『スガハラ』さんのもの

お料理ブログを覗いてみると時々お見かけします。


もしや・・・と思って調べてみると、

20年近く前によく買っていた『菅原工芸硝子』さんでした。

こちらの工場が以前の住まいの近くだったので

年1回のバーゲンセールに行ってました。


台車持参で段ボール箱数箱買った覚えがあります。

ものすご〜くお買い得だったのです。



今では青山にお店が2店舗あるようですし、

『スガハラ』というお名前になって、

洗練された素敵な雰囲気♪(以前ももちろん素敵でしたよ)



海外に引っ越しの際、がんばって持っていったのに

帰国の時は持ち帰るのを断念、

すべてガレージセールで破格の値段でだしてしまったことを

今、とっても後悔しております(涙)


実家の母も台車何台分かを買っているので

実家に何かないか物色にいこうと企んでます(^_^)



素敵なものいっぱいでしたので

テーブルウェア・フェスティバルの続きはまた次回

アップしたいと思います。
[PR]
by tami-potter | 2012-02-15 23:35 | おでかけ

橋本忍さんの個展へ

昨日、青山の『うつわ謙心』さんで開催の

橋本忍さんの個展に行ってきました。
d0221681_1315411.jpg

iPhoneで撮ったためピンぼけ・・・
d0221681_1335045.jpg

こじんまりしたギャラリーのため

写真を撮らせていただこうとしたら、

中のお客様がわざわざ出てくださって・・・

申し訳なくて、あわてて撮らせていただいたら

ぴんぼけ・・・


橋本さんとも撮らせていただきたかったのですが、

勇気がなく・・・

お礼を言ってそそくさと帰ってきました。



私が見せていただいている時は

どなたもお客様がいらっしゃらなかったので

橋本さんとお話ができてよかったです。

っというか話こんでしまいました。すみません・・・

今回、購入したものはこちら
d0221681_13122717.jpg


和菓子用にどうかな♪と思い買いました。

今日は和菓子がなかったのでバレンタインのチョコで♪

去年買った茶碗でお茶も点ててみました。
d0221681_13152178.jpg



橋本忍さんの個展

14日まで青山の『うつわ謙心』さんで開催してます。


このあと、『テーブルウェア・フェスティバル』を見にドームへ

写真が整理できてないので

後日、アップしたいと思います。

超掘り出し物があって、超ご機嫌で帰ってきました♪
[PR]
by tami-potter | 2012-02-13 20:35 | 陶芸

iphoneで読書

電車の中で気になる本の広告が・・・

『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』

アップルストアーで早速検索・・・

試し読みが無料でできるので、とりあえず読んでみる・・・

(立ち読み感覚ね)

うん、うん、なるほど・・・その先が読みたくなる〜〜

そして  [ 購入]をポチリ・・・800円なり


またまた以前から気になっていたものも検索・・・
d0221681_102302.jpg

財布を買い替えたいので、以前から気になっていた1冊

こちらもポチリ・・・購入


こちらから先に読み始めました。

通勤の行き帰り、お昼休みも食事しながら読み、

帰りの電車で読み終えました。


ページをめくる感じが楽しい!

そしてサクサク読めるし、

荷物がいっぱいあっても、電車の中で立っていても読める♪


これははまりそう!

家に本が増えなくていい!!
[PR]
by tami-potter | 2012-02-09 09:05 | その他

舞浜でランチ♪

冷たい雨でしたね。

友人と舞浜へランチに♪

寒いので湯葉のお店『麿座』へ。

温まるし、体によさそう♪

アンチエイジングにイソフラボンを摂らなきゃ♡
d0221681_22314363.jpg

あ〜ん、メインの豆乳鍋が撮れていなかった・・・

天ぷらもサックサク!


その後、『ピエール・エルメ』でお茶を・・・
d0221681_22343413.jpg

d0221681_22352986.jpg

お腹いっぱい食べたのに・・・マカロン2つ食べちゃいました。

そして、家でも2個も食べちゃいました。
d0221681_2241273.jpg


明日からダイエット♪っと・・・毎日言い訳
[PR]
by tami-potter | 2012-02-06 22:42 | おでかけ

陶芸の稽古

今日は先生が大皿を挽くのを見学♪
d0221681_2246588.jpg


こんな大きな鉄砲玉みたいな粘土の固まりを3つ・・・

どん、どんっと重ね・・・
d0221681_22484470.jpg

パンチ! パンチ!

途中経過は・・・ひ・み・つ・

そして・・・こんな大皿が!お見事!
d0221681_2250225.jpg


先生の力強い、ろくろをみたせいか  (せいにしちゃおう)

私も力が入ってしまい、今日は惨敗
d0221681_22554517.jpg


一年前の写真とひとつも変わりがない(>_<;)

そして今日も一服
d0221681_22581874.jpg


生徒さんで、お茶の先生のAさんのお手前♪

ふんわり、クリーミー♪

プチお茶のお稽古ありがとうございました。
[PR]
by tami-potter | 2012-02-02 22:02 | 陶芸