Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

桜咲く♪


千葉の稲毛海岸まででかけたら・・・

桜、咲いてましたよ〜!
d0221681_20144637.jpg


せっかくきれいに咲いているのに強風でかわいそうでした。


稲毛海岸といっても、海に行ったわけではなく、(稲毛海岸という駅名です)

稲毛海岸にある神経内科に通っております・・・



神経がおかしいわけじゃありませんよ〜。



片頭痛持ちです (T_T)



毎月、お薬をもらいに行ってます。

診察はものの1分もかからず、いつもの薬をもらうだけ。

MRIを定期的に撮っていますが、

異常なし。

上手につきあって行くしかないようです・・・。


帰りにパン屋さんで『桜餅風あんぱん』を食べました。
d0221681_20254059.jpg

あんまでピンク♪
[PR]
by tami-potter | 2012-03-30 20:27 | その他

春野菜



久しぶりにネスプレッソでコーヒーを
d0221681_18583479.jpg


ウェッジウッド、エドミーのカップで・・・
d0221681_18585450.jpg


チョコレートカップという名前らしいですが

形がかわいいので買ってしまいました。



カップ&ソーサーで1000円もしないのですよ〜

買いです♪



でもちょっと容量が少なかった(>_<)

残念・・・っと思っていたら

ネスプレッソのロングカップの量にちょうどいい♪


ミニプレッツェルをぽりぽりやっていると・・・
d0221681_199528.jpg



ピンポ〜ン♪っと宅急便が・・・

春野菜と・・・書いてある・・・

開けてみると
d0221681_1941938.jpg

盛りだくさんの春野菜!

たけのこ4本も入ってる〜〜
d0221681_1952430.jpg

たらの芽・・・
d0221681_1955963.jpg

ふきのとう・・・  食べたことない・・・気がする・・
d0221681_197969.jpg

うど、そらまめ〜  春を満喫できそうです♪



ふきのとうの食べ方、おすすめがありましたら

教えてください!!
[PR]
by tami-potter | 2012-03-29 19:11 | おいしいもの

エリンギと豆苗のペペロンチーノ



エリンギと豆苗でパスタを作ってみました。

柚胡椒風味♪   生ハムのせ♪
d0221681_1846580.jpg


またまた思いつきで・・・

ものすごくいい加減なとりあわせ



柚胡椒をちょっと入れすぎた(>_<;;)

鷹の爪もニンニクもいれたのでちょっと辛すぎた・・・

でもビールがすすむ〜


豆苗の袋の裏に

水栽培するとまた芽がでてくると書いてあったので

豆苗くん、育ててみることに・・・
d0221681_1848179.jpg

楽しみ♪
[PR]
by tami-potter | 2012-03-28 21:39 | うちごはん

お茶のお稽古


久しぶりのお稽古

細かいところがいろいろ思いだせなく・・・

教本を見ても、この写真とこの写真の間はどうなってるの〜??

動画で見たい〜って思うのは私だけ〜?


今日は、本当にひさしぶりだったので

盆略点前から・・・

そして、柄杓の扱いに自信がないまま

御園棚のお稽古・・・


やっぱりすっかり忘れてる〜〜(@_@;;)



復習しようと

先日頂いたお菓子をだしてみました。
d0221681_2350432.jpg



もうすぐ12時(夜中)だけど・・・今から食べるの?

いいんです、食べちゃいます。




桐箱に入って高級そう・・・『金覆輪』(きんぷくりん)

開けてみると
d0221681_23505468.jpg


カマンベールチーズのような形、

さすがに一人で一個は多そう・・・

っと思っていたら、切り分けてくださいと・・・やっぱり・・・(^_^;;)


う〜んお上品なお味♪

ん、ん〜復習は・・・?




今日は『なのはな』のかわいい茶碗でした。

春ですね・・・

茶花は白玉という椿と貝母(ばいも)

白玉と聞いて・・・おいしそう・・・

・・・っと思ってしまいました(笑)
[PR]
by tami-potter | 2012-03-28 00:03 | お茶

陶芸の稽古

今日の陶芸の稽古は削り

半分以上ボツにして残りこれだけ・・・

以前に作ったちょっと丸っこい形のものを削り

ハンドルと耳をつけてみました。
d0221681_902271.jpg


まだまだ削るものが棚に残っていたけど時間ぎれ・・・。


今日は出かける間際に焼いたチーズケーキを持っていきました。
d0221681_933463.jpg

冷めないうちに型からだしたので

形が崩れてしまった・・・

前日に作って冷やしておくべきでした・・・



いつも思いつきでするからいけないとわかっているのですが・・・


おもいつきで途中でバナナも入れちゃったし・・・。


今年はもう少し計画的な生活をしようと思います。


な〜んてすぐ忘れてしまいますが・・・。
[PR]
by tami-potter | 2012-03-22 23:56 | 陶芸

塩麹



話題の塩麹♪

サーロインを漬けてみました。
d0221681_1111954.jpg


乳酸菌のにお〜い!体によさそう♪

お肉が柔らかくなり、味付けもコショウだけでOK

いいですね〜

重宝しそうです♪



菜の花のからし和え
d0221681_11142168.jpg


春ですね〜
[PR]
by tami-potter | 2012-03-21 21:09 | うちごはん

黄色いトマト


黄色いトマトが安かったので

久しぶりにトマトのマリネ作ってみました。
d0221681_21472391.jpg


今日はイオンのネットスーパーに注文していたのに

帰りが間に合わず・・・

配達の方に2度も来ていただいて申し訳なかったです〜m(__)m



配達が後回しになってしまったので

食材がなかなか来なくて

とりあえずマリネ作って待ってました。




ハーゲンダッツのアイスも注文しちゃいました。
d0221681_22122814.jpg

マカデミアナッツ〜♪

先日テレビで、

『パティシエの方の好きなアイスクリーム』・・・みたいなのをやっていて


あるパティシエの方が

ハーゲンダッツのマカデミアナッツに

エキストラバージンオリーブオイルをかけると

美味しい!と言っていたので

さっそくやってみました。
d0221681_22175080.jpg



う〜ん、確かにコクがでて美味しいような・・・

でも、私はそのままがよかったかな〜



もっと高級なオリーブオイルじゃないと

ダメだったのかな?
[PR]
by tami-potter | 2012-03-16 22:27 | うちごはん

ワッフル



看病疲れ・・・

な〜んて、大した看病はしてないのだけれど・・・

何だかだる〜い。


家族が水疱瘡になったら・・・

3日以内に予防接種を受けるといい・・・とか

ネットで見たのですが

接触してから今日で3日目・・・もう手遅れかな・・・



息子の顔は・・・それはもう!マンガのように赤いブツブツだらけ。

私がこんな顔になったら・・・イヤだな〜〜すっごくイヤだ〜(T_T)

どうしよう・・・予防接種・・・8400円もするしな・・・



甘いものが無性に食べたくなって

すぐできるワッフルを・・・
d0221681_17264465.jpg


頂き物のお茶と共に・・♪
d0221681_17282228.jpg


それはもう〜ラフランスのいい〜〜香り♪

お湯を注いだら・・・??

紅茶と思ったら、緑茶でした。

う〜ん、それにしてもとってもいい香りでした。
[PR]
by tami-potter | 2012-03-15 17:32 | パン、お菓子

ホワイトデー



職場の方からホワイトデーに

こんなかわいい包みをいただきました。
d0221681_17352263.jpg

d0221681_17361814.jpg


ピーカンナッツの抹茶チョコレート♪

美味しくて、一気に食べちゃいました。



地震、大きかったですね〜(>_<)

千葉は震度5弱ですって〜

緊急地震速報と同時くらいに来た感じ・・・

こわいよ〜!
[PR]
by tami-potter | 2012-03-14 23:32 | おいしいもの

ひさしぶりの新幹線



記憶にないくらい、久しぶりに新幹線に乗りました。
d0221681_21155810.jpg


楽しい旅行ならいいのですが・・・



じつは・・・

長男が静岡県掛川まで、

運転免許取得のための合宿に行っておりました。



あと3日で終了というのに

2、3日前から体調不良で、昨日病院に行ったそうで

水疱瘡との診断  幼稚園児がかかる病気じゃないの〜?




昨日の夕方の電話では

『症状軽いし、なんとか我慢して、最後までがんばるよ』なんて言っていたのに・・・

っていうか、伝染病でしょ、ダメでしょ!



夜中じゅう、あ〜だこ〜だとメールやら、電話が入り

おかげで眠れませんでした〜(泣)



とにかく夜が明けるまで何とかがんばれ〜!っと言ったのですが、

症状が悪化、今朝、早朝に救急車のお世話になりました。


しかも歩いて10分ほどの近くの病院へ・・・

もう、タクシーで行きなさいよ〜


すぐに自動車学校から電話が入り、

主人と車で向かったのですが

渋滞の上に、主人は仕事が入ってしまい

新横浜で降ろされ、一人で新幹線で掛川まで行くはめに・・・(泣)が〜ん!
d0221681_2131389.jpg


新横浜を出る頃にはすでにホテルに戻ったと連絡が入り

結局、大事には至らずほっとしたのですが、


とりあえず、連れて帰らなくちゃならず、

新幹線に飛び乗った次第でした・・・



合宿だから、ぼろっち〜ホテルだろうな〜っと思っていたら

こんなキレイなホテルに泊まっておりました。
d0221681_2219577.jpg




お部屋もキレイで、ベッドもセミダブルで快適な感じでした。

友達同士で行ったら楽しそう♪


残してしまった教習は

病気が完治したらということにしていただきました。


やむ終えない状況ということで

追加料金なし。今日だけでもだいぶ出費したので、よかった〜

助かります。



自動車学校の方々、ホテルの方々、

早朝からご迷惑おかけしました。



水疱瘡って、大人になってもなるのですね〜。

予防接種もしてるのに・・・



かなり重症のようですが、

家について安心したのか、

おかゆをモリモリ食べてました。



せめて富士山だけでも拝んで帰ろうと思ったのに

曇っていて見れませんでした。ついてない・・・



はあ〜疲れました。
[PR]
by tami-potter | 2012-03-13 22:23 | その他