Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

陶芸の稽古


先週挽いた抹茶茶碗の高台削り・・・

1個削り過ぎて失敗、ボツ。
d0221681_2218389.jpg



先週削った茶碗のヤスリがけをして

今日は終わってしまった・・・
d0221681_22192447.jpg



削りに時間がかかり過ぎ・・・

もっとサクサク削らないとな〜

・・・でも仕上げは丁寧にしたい

A型なのにホントは結構おおざっぱです。




いっぱい茶碗ができてうれしいな〜。

早くこの茶碗でお茶を点てて

美味しい和菓子を食べた〜い!
[PR]
by tami-potter | 2012-05-31 22:25 | 陶芸

マハカラのうれしいプリン♪


今朝、テレビで紹介されていた

『マハカラのうれしいプリン』が近所のエキナカで

偶然発見!



これは買うしかない!

d0221681_21595166.jpg


兵庫県加古川産「日本一こだわり卵」で作った

保存料をいっさい使用しないちょっとぜいたくなプリンだそうです!
d0221681_22131034.jpg


ジャムの瓶のような容器に入っています。


ジャム作った時用にとっておこ〜っと。




テレビの映像では

濃い黄色の卵に楊枝が何本か刺さっているのに

黄身くずれていませんでした・・・すごい新鮮ってこと?




濃厚でとってもおいしいプリンでした。

プリン好きにはたまらない!


文字通り、うれしいプリンでした。
[PR]
by tami-potter | 2012-05-30 21:55 | おいしいもの

久しぶりにIKEAに♪

我家の収納は限界を超えてきたので

もう少し効率よく改善したいとずっとずっと

考えておりました。



片付けても捨ててもリバウンド・・・

こんまりさんの本を読んでも・・・リバウンド・・・



かと言って安易に収納道具に頼ってはいけないと

本に書いてあったような・・・


でも、買ってしまった・・・


まずはランチを食べて気を落ち着けて・・・
d0221681_1054033.jpg

IKEAに来るとなぜかテンション上がってしまう私・・・


↑この白身魚、499円なのにまあまあイケましたよ。
d0221681_1075778.jpg

写真撮る前にパンかじられた〜(泣)




さて、満腹になったところで

IKEA内散策・・・う〜ん楽しい・・・

っていうか・・・時間がないのでさくさくとね〜行かないと〜



目的は我家の寝室の書棚の改造・・・

物を出して、こんな感じ・・・
d0221681_10102214.jpg


4年半前に引っ越しをした時に買ったもの。


予算の関係で引き出しの部分は2枠しか付けれず、

あとは左の棚にあるボックスなどを利用して使っておりました。



今回引き出しを増やしたいので、

渋る主人を無理矢理つれてIKEAまで・・・

だって、引き出し欲しいのは主人だし・・・


いつの間にこんなバリエーションが増えてました。
d0221681_10141211.jpg

d0221681_10162153.jpg


いろいろ考えてこんな感じになりました。
d0221681_1017411.jpg

d0221681_10174963.jpg


中身を組み立ててから、すっぽりを枠にはめ込みます。

あとは本体にネジに固定します。




一番下は衣類を入れたいとのことで

布製の引き出しのようなものを買いました。


黒が7月まで欠品だそうで、やむなくグリーンに(;_;)

でも、これ499円で安っい!

入荷されたら、黒に変えようと思ってます。


一番上左の一枠はどう使うかもう少し考えようと思います。



展示してあるもので、うちと同じものを発見!

こんな使い方もできるのですね〜
d0221681_1025406.jpg


この棚は優れものです!





これは『EXPEDIT/エクスペディート』というシリーズです。


書棚の上には『Relax』という文字がありますが(IKEAのものではありません)
d0221681_10362227.jpg


最近ちっともリラックスできない寝室を

もっとリラックスできるよう、がんばろ〜っと。



ちなみに・・・私の枕もとには
d0221681_10354655.jpg

『ドリーム』の文字が・・・



ほこりかぶっておりました・・・

どおりでいい夢が見れないと思ってました・・・

お掃除しま〜す

[PR]
by tami-potter | 2012-05-26 23:44 | その他

Taco rice♪

12時前というのに・・・

お腹が空いて早々ランチを・・・


先日、無印良品で買った『タコライス』の素で
d0221681_13413852.jpg


タコライス〜♪
d0221681_13422661.jpg


そして〜これを1杯♪
d0221681_13431556.jpg



ワインじゃないですよ〜


水出しアイスティー用の『ブルーベリー&クランベリー』

これも無印。 お手軽でおいしい!

リピ間違いなし!
[PR]
by tami-potter | 2012-05-24 11:35 | うちごはん

陶芸の稽古


先週から抹茶茶碗の練習・・・
d0221681_13264661.jpg


先生のこの茶碗の形をまねて、丸い感じ・・・
d0221681_13282024.jpg


口の部分の微妙な開き加減がどうも上手くいかないな・・・




今日はこれらの高台けずり・・・

削りかすがいっぱいでろくろが回らなくなりそうなほど(笑)

笑ってられないですね。


今日は、新たに5個茶碗を挽いて、1個失敗。



写真を撮るのを忘れてしまった・・・


お茶漬け茶碗が増えそうだ・・・

[PR]
by tami-potter | 2012-05-23 22:25 | 陶芸

フレンチトースト♪

自家製パン(言い方古い?)でフレンチトースト
d0221681_844895.jpg


エスプレッソ、ダブルと共にいただきました♪



最近、フレンチトースト専門店が

話題になっているようですが・・・



こんな家庭の味が、どうやってプロの味になるのでしょうかね〜?

日本でいうおにぎり専門店って感じでしょうかね?



卵液に一晩つけて、フライパンでさっと焼き

オーブンで焼くらしい・・・ふむふむ



一晩も待ってられないので、1時間くらい漬けてみようかな・・・

結局待てずに30分で焼いちゃいました。

そしてオーブントースターで焼いてみました。



外はカリッ、中はふんわりでした。



メイプルシロップ、粉糖、シナモンたっぷりかけました♪


あ〜、しょっぱいもの食べたくちゃった〜
[PR]
by tami-potter | 2012-05-16 08:30 | うちごはん

母の日



母の日に長男からお花、

次男からはiTunesのギフトカード?をもらいました。
d0221681_839281.jpg


スマホで音楽をまだ聞いたことがないので

楽しみです。


このカードの使い方、まだわかりません(汗)

[PR]
by tami-potter | 2012-05-13 22:33 | その他

腹ごしらえ


d0221681_940843.jpg


大好きな『スープ・ストック』

よく利用します♪

毎日でも食べた〜い!



スタンプカードがいっぱいになって

900円相当のお食事ができると聞いて

スープ2種のセットを注文♪ ラッキー!



今日は大好きな『サムゲタン』がなくて残念



これから立食パーティー・・・

食べれないことを予想して

事前に腹ごしらえ♪



正解でした!
[PR]
by tami-potter | 2012-05-12 16:37 | おいしいもの

はじめての胃カメラ



う〜ん、もういやです!

初めて胃カメラやってきました(>_<;;)



友人たちは大丈夫、大丈夫と言ってましたが・・・

やっぱり、イヤですね〜。





『オエッとしないでくださいね』と言うから

つらい喉元がんばって通過したのに

『ここでゴクっとやってください』って〜、え〜!



ボールペンくらい太いのをゴクって〜

調子良く入っているのに〜


ゴクッとやったら・・・喉が痛かったです(>_<;)




おへそのあたりまで、

ゴニョゴニョしてるのがわかりました・・いや〜ん!




結果、異常なしでした。よかった。

一部粘膜が薄いところがあったらしいですが、

我ながらキレ〜な胃袋でしたよ。




ジャンクなものは食べちゃだめだな・・・と

反省しました。



目をつぶって必死でしたので

写真なぞありません・・・今日は。
[PR]
by tami-potter | 2012-05-11 23:22 | その他

手作りピーナッツバター



ピーナッツバター作ってみました。
d0221681_10593440.jpg


  ピーナッツ   150g

  黒砂糖     大さじ5 (お好で) または上白糖

  水       80cc


 てきと〜うなレシピです。



水はできるだけ少なめがいいと思いましたが

これより少ないとなかなか混ざりませんでした。


今朝はピーナッツバターでトースト
d0221681_1141818.jpg


甘すぎずgoodでした。
[PR]
by tami-potter | 2012-05-10 11:06 | バイタミックス