人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tami-potter  こねコネ Diary

tamipotter.exblog.jp
ブログトップ

お茶のお稽古

昨日はお茶のお稽古でした。

前回お休みをいただいたので、1ヶ月ぶり・・・

脳みそ溶けそうな暑さ・・・

うっかりの連続でした・・・反省・・・
お茶のお稽古_d0221681_21414595.jpg

頂いてきた女郎花(オミナエシ)☝ 暑さでぐったり・・・

4時間持ち歩いていたら、

暑さでムクゲはしぼんでしまいました・・・(T_T) 残念

 

*お稽古メモ*  (書く順番を教えていただきました)

   掛物: 西部文浄老師筆 『枝上一蝉吟』 画賛

   花 : 角倉花笠(スミノクラハナガサ ムクゲの一種)

       女郎花、矢はずススキ

   花入: 有馬籠

   茶器: 甲赤茶器(こうあかちゃき)

   茶杓: 五代目家元 不休斎常叟

   茶碗: 馬盥青楓(ばたらいあおかえで)、ほおずき

   菓子: 主菓子 鶴屋八幡 『成りひさご』

       干菓子 鶴屋八幡 『沢だか』、『笹』

  菓子器: 杉四方鉢 『松葉』


今日の棗の清め方がいつもとは違いました。

ふたが平らなため、帛紗を横に持ち、

数字の二を書くように清めます。


平茶碗で初めてお稽古しましたが、

お湯の量もわかりづらく、点てるのも難しかったです。(^_^;)
by tami-potter | 2011-07-13 22:05 | お茶